2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

抗ガン剤が抜けて味覚が戻った。外食にお金をかけよう

抗ガン剤治療中は、しょう油類が舌に刺激をもたらし、甘味を感じるはずが痛みになっていた。納豆とみたらし団子がまずいものになっていた。 今日、みたらし団子を食べてみると、おいしかった。味覚変化は、当時想像していたとおりに、抗ガン剤副作用だったよ…

ふくらはぎの筋肉痛が引いたからまた動こう

入院中の階段昇降が引き起こしただろう筋肉痛が、引いた。また動こう。 スクワット 歩行 傷口はまだ痛い 走行は傷に響きそう 自転車で走る ダンベル運動 抗ガン剤副作用が抜けているから、日中でも抵抗なく外出できる。適当に動いて、適当に体重を増やす。 …

脱毛対策の散髪

昨夜の入浴で、脱毛の進行を再々確認した。本当にはげている。頭をかいて脱毛すると床が汚くなるし、櫛で梳こうにも脱毛がやまずきりがなくてボサボサのまま放置してしまうし、風呂の排水口にも堆積して邪魔になるし、枕にも多くつく。散髪にいって坊主頭に…

電動アシスト付き自転車使用開始

普通の自転車は、力を入れるとお腹の傷に障る。知人の思いやりから、電動アシスト付き自転車を譲り受けた。ありがとうございます。パナソニック製、アシスト3段階、内装3段変速機付き自転車だ。 後部荷台に箱を取り付けた。抗ガン剤副作用の太陽光及び冷感弱…

腸閉塞入院第2回2週間と6日 退院

朝食はおいしかった。全粥200gでフィニッシュだ。 回診では、昨日に引き続きテープを貼り替えただけだ。 勤労に励みつつ、病院職員を待つ。薬剤師から大建中湯を受け取った。 荷物を整理しつつ、病院職員を待つ。請求書を受け取った。高額療養費上限に達して…

腸閉塞入院第2回2週間と5日 退院前日

0時と3時に目覚めた。3時間ずつ眠ったようだ。調子は良い。 朝食はおいしかった。食後に排便があった。48時間ぶりだ。形はあるが軟らかく、細かった。 研修医が訪れた。退院後は食物繊維摂取量に留意せよとのこと。主治医が訪れた。禿げるのは奇妙だねとのこ…

腸閉塞入院第2回2週間と4日 退院は明後日、大便排出なく、脱毛に悩み、傷は癒え、体力筋力を確かめた

よく眠れた。日の出頃に目を覚まして遊んだ。 朝食はおいしかった。 研修医が訪れた。主治医が訪れた。明後日退院を希望した。大便が24時間途絶えていることが懸念された。 回診を受けた。ガーゼへの体液浸出は24時間なく、別のパッチに貼り替えられた。明日…

腸閉塞入院第2回2週間と3日 昨夜吐いた直後に回復した

昨夜、食べ過ぎで吐いた。吐き気止めを要求して、飲んで数分後に1Lほどを吐いた。水分主体だった。お腹の傷に多少響いたが、これまでに咳き込んだときほどではなく、傷の回復を感じた。吐いた後は気分が良くなった。 看護師に後始末していただいた。主治医に…

腸閉塞入院第2回2週間と2日 第3排便と排ガス再開

のどがこそばゆい。マスクするか襟を詰めるかすると、咳き込む。咳き込もうとも、お腹が痛んで十分に咳き込めない。トローチを処方されていたので服用しているが、効果が出ていない。のどへの刺激というトリガーを制御することで対策としよう。 お腹を伸ばす…

腸閉塞入院第2回2週間と1日 第2排便と勤労再開と全チューブ抜去と退院予定

眠ったり、ガーゼを貼り替えたり、ゲームしたりして朝を迎えた。手術後の第2排便があった。水に固体が混じった便だった。 朝食はおいしかった。 研修医が訪れた。喋った。 主治医が訪れた。喋った。 検査予定なし。明日は採血とレントゲン 情報ドレーンを抜…

腸閉塞入院第2回2週間 食事再開

眠れない。日中の眠気を持ち込んだが、眠れない。 寒い。外気温は10度らしい 目覚めるたびにトイレ 点滴しているけれど、お茶を飲んでおく ドレーンポートから体液浸出2回 起床時刻を迎え、採血を受けた。大建中湯を服用し、回診を待つ。 回診では硬膜外麻酔…

腸閉塞入院第2回1週間と6日 飲水フリー

今回の手術は、受けて大正解だったよね。 癒着性腸閉塞の癒着をはがした 大腸ガン切除で生じた空きスペースに入り込んだ小腸が、あちこちに癒着した上にねじれてか、変色区間が生じていた 重複結腸なる珍しい症状が見つかった。これからも無害らしいので放置…

腸閉塞入院第2回1週間と5日 痛みが和らぎ、尿カテーテルが抜去され、歩行運動し、ガスを排出した

痛みを制御できそうだったのでゲームしようとした。手順を面倒に思って、止めた。代わりにスマートフォンのアプリ更新した。 4時に初排ガスがあった。 起床時刻を迎えてから看護師が訪れた。痛みが和らいだままだったので、痛み止めの点滴は差し止めてもらっ…

腸閉塞入院第2回1週間と4日 手術翌日リハビリ開始

何もできないので、もっと眠りたかった。しかしリハビリとして、寝返りを打たねばならぬ。 お腹痛い。 研修医が訪れた。主治医が訪れた。レントゲンを撮られた。元の病室に戻った。 歩行できた。イレウス管抜去済みなので首が回って快適である。立ち寝の手順…

腸閉塞入院第2回1週間と3日 手術当日

採血を受けた。手術着に着替えた。点滴を交換された。洗濯機を使った。荷物を整理した。 歯磨きしよう。体重を計ろう。洗濯機から衣服を回収しよう。眼鏡を外そう。 手術後は一晩が明けるまで、職員詰め所そばに移される。その部屋に、正午過ぎに移る予定だ…

腸閉塞入院第2回1週間と2日 術前説明。手術最短1時間、重態時処置は人工肛門造設

mineoゆずるね報酬の夜間フリーを使った。院内Wi-Fiはオンラインゲームを遮断するのだ。 昨夜から、のどの状態が良く、喋りやすいし、飲み込みやすい。イレウス管再固定をうまく処置できたようだ。 研修医が訪れた。喋った。主治医が訪れた。喋った。 脚をエ…

腸閉塞入院第2回1週間と1日 造影CTとイレウス管造影

朝、体液吸引が再開していた。昨日に吸引していた液は個体をよく含み、粘土が大きかったが、今朝の体液は水分ばかりだ。輸液が腸液に変化して、それを吸っているのだろうか。ここ数日排ガスがないし、排便もあの1回だけと、不安に思う。 体温が微熱に収まっ…

腸閉塞入院第2回1週間 発熱が落ち着いてきたみたい

消灯時刻前から体液吸引が再開した。トリガーがよくわからない。イレウス管先端がようやく体液滞留部分に達したのではあろう。チューブ内の体液をタンクに送るべく、操作した。チューブが体液によって温まっている。30分で400ml排出した。 歯磨きした。鏡を…

腸閉塞入院第2回6日目 発熱のため、抗生剤点滴開始

サキュームの箱替えから3時間眠った。450ml蓄えている。熱は下がっていない気がする。喉にイレウス管が当たっていて痛い。吸引は完全停止していない。姿勢を変えると、また勢いよく再開しそうだ。 朝、主治医と部長が訪れた。血液の検査結果は問題なし、手術…

腸閉塞入院第2回5日目 うんこでない

未明にサキュームの箱替えをしたのに、8時までに1パックをまた埋めてしまった。夢だった。チューブ内には詰まっていた。5時までで310mlになった。おトイレ行こう。あっあっ、吸引が止まらない。 熱が少し高くなった。のどが痛い。たまに腹が痛い。つばを飲み…

腸閉塞入院第2回4日目 うんこだした

眠る前に点滴してもらっていた痛み止めは完走していたらしく、外されていた。トイレから戻ってしばらくすると、イレウス管調整後初の吸引が始まった。歩行がトリガーになったようだ。チューブ内の液をタンクにだらだら送ってやった。数百ml送ったが、吸引は…

腸閉塞入院第2回 3日目 治療計画開示

気分は昨夜より良かった。チューブの体液をサキュームに都度移していたから、長くは眠らなかった。12時間で900mlが吸い出された。腹痛が数回発生したが、それほど強くなかったので、痛み止めなしで過ごした。体液は緑褐色に見える。腸液だろう。 研修医が訪…

腸閉塞入院第2回 2日目 胃管からイレウス管に切り替えた

今朝未明は断続的に吐いた。液色は1度緑を見た。その後は茶か褐色かという色。ユーバッグには暗褐色が、起床時刻時点で80ml見える。5時のアセリオ痛み止めから気分が良くなって、ようやく30分程度眠れた。 採血を受けた。3本なので栄養状態確認が主のはずだ…

化学療法5週間 腸閉塞を引き起こした

4時間30分眠った。就寝前からへその下が痛い。目覚めてからも痛みが続いている。夜更かしで下痢を招いたかと思っていたが、腸閉塞を引き込んだかもしれない。朝食はバナナだけにしておく。 朝食と昼食を通常どおりに摂取した。気分は朝から好転せず、昼に悪…

化学療法4週間と6日 3週間インターバルのためか抗ガン剤副作用が薄まった様子

4時間30分眠った。日中に1時間眠った。ご飯食べた。トイレ行った。 抗ガン剤が薄まったようで、副作用が大変小さく感じられる。冷感弱点もそうだが、皮膚の回復がある。 明後日は点滴を受けられるだろうか、白血球数は回復しているだろうか。免疫力低下に伴…

化学療法4週間と5日 眠気制御

延べ4時間30分眠ったはずだ。油脂を増やした効果か、体重は微増傾向がみられる。 3週間ほど前に、へその手術創裏側が開くような痛みを数回感じていたが、ここ1週間はなんともない。 食べて作業して運動した。 ビデオを見たかったが、眠い。寝る。

化学療法4週間と3日および4日

化学療法4週間と3日 延べ6時間眠ったはずだ。よし。 勤労に励んだ。間食を挟んだ。体温よし、体重よし、腹の調子よし。勤務中は緩やかなデバフを感じる。 化学療法4週間と4日 延べ4時間30分眠った。眠気が生じるとその後寝るしかない。制御できない。 勤労に…

化学療法4週間と2日 適当に体調不良をやり過ごした

4時間眠った。もっと寝たい。 朝食後に腸閉塞を感じた。昨夜からかな。便とガスは出ている。 日中はずっと、だるさを感じていた。悪化はしなかったし、しないように活動した。 休憩中にエネルギー摂取していると、ストレッチ運動できない。何か、コンピュー…