2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸ガン入院5日目 手術翌日も苦痛あり

腰の麻酔薬が効いていても酷い苦痛がある。八つ当たりとして職員の私語を憎む。「回診」があるとのことで、時刻が分からないまま指定の位置で待機した。移動も待機も苦しい。乾いた唾液が気持ち悪い。目ヤニも洗い流したい。 回診では自覚症状を尋ねられたり…

大腸ガン入院4日目 手術当日は苦しんだ

手術着に着替えた。手術用の点滴チューブを整えた。手術室の構造に興味を抱きつつ手術台に乗った。さあ甲膜外麻酔だといったところで記憶がとんだ。苦痛の中で目覚めた。手術は予定通り完了し、午後である。チューブが4つに増えていた。床擦れ防止のため動く…

大腸ガン入院3日目 手術説明

医師と家族を交えて打ち合わせた。これまでの検査結果が示され、症状の呼称を確かめた。手術内容と術後の処置内容の説明を受け、必要な書面を整えた。これまで絶食していたが、下剤を処方された。透明の液とカスが排出されていった。家族とは物品を受け渡し…

大腸ガン入院2日目 探索

MRIに入った。吹奏楽の演奏のように、動作音が大変大きかった。金属、装飾品、化粧品についての警告が貼り巡らせてあった。検査時間は短くなかった。麻酔科医師と打ち合わせた。背から甲膜外麻酔をかけ、施術部の痛み止めとする。口と血管から眠らせるために…

大腸ガン入院1日目 探索

情報機器を設定した。病棟設備を調べた。シャワーを浴びた。シャンプーとボディソープが備えられていた。術前術後の過ごし方を確かめた。処置対象が大腸なので絶食と点滴を始めた。夕食は無色透明の液体、210kcalらしい。1日3パックとのこと。空腹感は生じる…

大腸がんが検出されたのでなんとかする

今北産業 腹痛、CTスキャン、便秘 大腸内視鏡検査でガン特徴確認、追加検査で転移がないか調べる もうじき入院。うまく行けば8月中旬に退院 詳しい経緯 腹痛、A病院で整腸剤を処方される。血液検査異常なし 腹痛改善なく、Aで別種の整腸剤を処方される。血液…