ストーマ造設退院後1週間

入院中は何があったの

  • 腸閉塞で入院していた。ストーマ造設までは点滴で養分を得ていた
  • 小腸後半、骨盤近くで腸閉塞があった。腹膜播種で広がっていたがん細胞がよく嚙みこんでいて、切ってつなぐことができなかった。腸管のバイパスもできなかった
  • 小腸1.5mほどの位置でストーマを造設した。これより後ろの腸管内容物は、尻から出てこない。少量の腸粘液が、たまに尻から出てくる
  • 手術後の食事はお粥から始めた。形ある低残渣食を食べられる程度の胃腸になったが、ストーマからの排出量が多いこともあり、点滴は受け続けていた
  • 夜間に眠気が顕れず、6時間睡眠をとることがまったくなかった

退院後

痛み

  • がん細胞による直接的な痛みはまだ生じていない
  • 開腹手術傷12cmのうち下端1か所が痛い
    • 毎日洗うようにと指示された手術傷が痛い。縫合糸が抜かれ、へそのような穴になっている
    • カロナールで軽減できる。1日6錠計算で処方してもらおう
    • 常時痛い。横になったり、お腹を反らせると強く痛む
  • 満腹になった場合に下腹が張って痛むようだ。次回入院時に、腸管後半の内容物を抜いてもらうべきだろうか。処置中の痛みが怖い
  • ストーマ接着部が痛い
    • 6時の痛みは糸が原因らしい。訪問看護によって分かった。少々ただれていて、ベタメタゾン吉草酸エステルを塗り込まれた。1日に2回か3回、少量出血する。ストーマ穴の縦カットを50mmから55-60mmに大きくすることで改善した
    • 縫合糸をよけて装具を取り付けるため、他人に、看護師に処置願うべきだ。自分では縫合糸が見えない
    • ストーマ接着部が皮膚を引っ張るようで痛い。常時痛い

ストーマ

  • 手間がかかり、面倒くさい
  • 立位で張り付けた後、座位で長く生活するためか、しわが寄って、剝がれる危険を感じる。しわに切り込みを入れて、パーミロールで補強している。この対応は有効なようだ
  • (排出量計量のため)CLINYの2500mLパックにつないで外してを繰り返している。初回接続時、パックのチューブ分までしか円滑に進まないからだ。無闇に押し込むとストーマ側が薄く伸び、破れてしまう
  • 排出量計量のためにビーカーを準備したが、洗う手間と転倒保護を面倒に思って使っていない

食生活

病院食に任せられる入院期間は楽だった。自宅療養になると、調整が大変難しい。

項目 kcal
エルネオパ1号1500mL 800
カロリーメイト4本 400
カロリーメイトゼリー2P 400
アイソカル100 200
パン5枚切り1枚 200
レトルト米飯 200
  • これで2.2Mcalある。ビタミン類はカロリーメイトでカバーできていると思う
  • 食品のバリエーションがない。病院食がより良い
  • カロリーメイトが高脂質(合計30g)なのでエネルギーに変換できているか怪しい。改善しようと思うが、4本入りを60箱買ってしまった
  • カロリーメイトゼリー在庫は17本
  • 十分な咀嚼ができないため、スパゲッティとうどんを避けることにした。ストーマの中のスパゲッティは、形をよく保っていた。うどんは相当に溶けるようだが、大きな欠片が見られた
  • 元から1粒1粒が小さい米飯を便利に思う。ささみフレーク缶をかけて食べている。豆腐を合わせて食べている
  • 野菜類を口にしない。咀嚼が面倒だし、栄養素を吸収できるか怪しいからだ
  • 脂質が小さく、糖質に偏っているお菓子を選んだ。たまごボウロとまがりせんべいと草加せんべい。1日に1袋300kcal程度を得たい
  • カゴメの「野菜一日これ一本」を買った。飲むと5分で赤い液体が排出される。栄養素を十分に吸収していないのだろうな
  • 歯の健康のため、硬い食品を口にしていきたい

睡眠障害

  • 手術前後時点からよく眠れなかった。睡眠導入剤を使って3時間など
  • 自宅では夜24時に、自然に眠気が生じていたが、これがなくなった
  • ベッドで横になると、傷口とストーマ装具の痛みが気になって眠れない
  • いすで90分眠れる場合がある。背骨が変に曲がりそうだったり、首が変に曲がったり、ヘッドホン装着が入眠に有効だったりする
  • カロナールを服用し、いすでの入眠に挑むのが良さそうに思っている

排尿変化

  • 1回の排尿量が減った
  • 夜間は冷えるようで、尿意がやや多く生じるみたいだ
  • 排尿時の水流の太さがごく細くなった。勢いも小さい

生きる楽しみ。QoL

  • がんによる痛みはまだないが、傷口の痛みとストーマによる痛みがあり、QoLがごく小さい。早く死にたいと思う
  • 退職の手続きを済ませた。有休消化後に退職する
  • やるべき事の整理をつけた。痛みを抱えて長生きする意味がない。第3の化学療法を受ける意思が弱くなった
  • 食事制限を受けていない。週に1回、消化吸収を考えないで食事してもいいかなと思う。ストーマ装具にたまるものを処理さえすればよいのだ。今ある楽しみは味覚だけだ