2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抗ガン剤点滴第3サイクル第2週 インフルエンザ予防接種を受けた

インフルエンザ予防接種 病院Aの主治医と同ケモ室看護師と病院Bと相談した上で、病院Bでインフルエンザ予防接種を受けた。ワクチンの供給量は潤沢ではなく、病院Aではない受けられなかった。病院Bでも事前に電話で条件を確かめる必要があった。 診察券提示後…

抗ガン剤点滴第3サイクル第1週 副作用でつらい

冷気弱点 副作用がつらい。常時、喉に違和感がある。吐き気を感じているが、まだ制御できている。食欲が低下した。砂糖分と油を感じる菓子が苦手になった。ビスケットとクッキーをエネルギー確保のために買い込んでいたが、手を付けられない。塩気ある煎餅類…

退院後第2週の体調

過食による嘔吐3回 第2の嘔吐では、その前後で体重が800g変わった。内容物から、過去6時間程度の食事がキャンセルされうると分かった。吐く30分前からはお腹がキュルキュルと鳴って、ガスがよく排出される。 第3の嘔吐では、吐くかもと思って間食を中断した…

退院後第1週の体調

吐き戻し 食べ過ぎると吐き戻す。胃のサイズなり処理能力なりが、8月と10月の絶食で低下している。胃の容量は、吐いた量からして2Lだろうか。胃の内容物は3時間以上かけてお粥状に分解され、順次十二指腸へ送り出すらしい。水分はすぐに通過するため、カロリ…