2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腸閉塞入院時のつまみぐい

先日退院した病院で、食品を11回購入していた。2,200円遣っていた。ネット環境がなければ、暇つぶしの手段が大きく制限され、さらなる消費があっただろうか。大腸ガン切除手術での入院を含めると、電子書籍とビデオ鑑賞がよく捗った1ヶ月だった。 購入した食…

腸閉塞入院2週間と1日 退院

5時間30分眠り、未明に目覚めた。掛け布団は乱れ、体が冷えたためだろう。事前朝食をとった。 起床時刻を待ち、運動した。朝食をいただいた。 主治医が訪れた。退院あいさつと次回診療について話した。 栄養士が訪れた。不溶性食物繊維は腸に残りやすく、負…

腸閉塞入院2週間 退院が明日に決まった

4時間と1時間30分眠った。昨夕のセルフ追加エネルギー150kcalは少なかったようで、深夜に目覚めたときに空腹を感じた。基礎代謝は、基礎代謝量 - 高精度計算サイトによれば、1,448kcalになった。追加飯でクリアしているはずなのにな。ガン細胞に奪われている…

腸閉塞入院1週間と6日 全粥支給量倍増

6時間眠った。就寝前の追い夕食の効果か、目覚めた時に空腹感がなかった(今の病院食は低残渣食全粥200g)。寝返りを打ったらしく、掛け布団が乱れていたのも良い。 高タンパクなお菓子を調べた。卵、牛乳と大豆の加工品が良さそうだった。肉加工品は脂質と…

腸閉塞入院1週間と5日 排便できたので次週退院見込み

6時間と1時間30分眠った。 3時過ぎと朝食前に間食をとった。朝食直前に便意が来た。座ってみると細い便がそこそこ排出された。その細さは大腸ガン切除前と同じか、やや大きいくらいだった。朝食後に訪れた主治医と話したところ、 大腸ガン吻合については、血…

腸閉塞入院1週間と4日 便はうまく出ない、ガスは臭い

1時間と3時間30分と1時間30分眠った。排便はなかった。3日前にヨドバシカメラに注文した品は、まだ在庫確認中ということで、発送されていない。 病院に長期間拘束されるため、スマートフォンをよく触っている。今日はスギサポウォークをインストールしたが、…

腸閉塞入院1週間と3日 いまだはっきり便が出ず

1時間30分と3時間眠った。夜間に目を覚ましたとき、空腹を感じた。朝食を待ち遠しく感じた。 ガスは出て良好であるが、便が出ない。レントゲンより、大腸にはたまっているとの主治医所見。昼からマグミットを処方し、排便を促すとのこと。下痢になったら服用…

京都中央信金アプリセットアップが高難易度だった

はじめに Google Playストアに京都中央信金アプリがあったので、インストールした。その設定が大変難しかった。これを何とかクリアしたが、アプリで便利な機能が残高照会だけなので、ウェブブラウザーでインターネットバンキングを使用するべきだと考えてい…

腸閉塞入院1週間と2日 5分粥から全粥に移行

2時間30分と3時間眠ったようだ。夢を見た。2度目の寝付きでは、小腸狭隘部から食道に向けて、入院前にあったような気持ち悪い感じがあった。昨日から便が出ない。小水とガスは出る。 3日前に抜いた腕の点滴について、輸液漏れ起因の痛みは、弱くなっているが…

腸閉塞入院1週間と1日 最短退院日は9月1日予定

1時間と4時間30分と3時間眠った。 主治医が訪れ、今後の予定を伝えられた。食事の5分粥300g半量から全粥500gへの変遷について、スローペースにする事、退院は最短でも2週間後とする事、退院後の外来で抗ガン剤治療を開始する事。 レントゲン写真撮影があった…

腸閉塞入院1週間 絶食解禁

1時間と1時間と3時間眠ったようだ。 朝は血液検査とレントゲン写真撮影があった。経過良好らしく、絶食が昼から解除となった。点滴は夕刻から終了となった。 昼食は5分粥300g軟軟刻み、半量指示だった。添付紙片に半量指示の記載がなく、完食した。 少し歩い…

腸閉塞入院6日目 点滴チューブ交換

昨日のイレウス管抜去から、絶飲食が絶食になった。寝相の自由度が増した昨夜は、集中して眠れなかった。とはいえ、2時間と2時間と2時間は寝たかな。飲水量制限から、口に薬の味が残り、唾液が止まらなかった。漢方薬の苦味は嫌いではないが、これは嬉しくな…

腸閉塞入院5日目 イレウス管抜去

眠れた。仰向けなら、止めどなく湧き出る唾液を勝手に飲み込んでしまうらしい。 2mのイレウス管が引き抜かれた。会話できるようになった。シャワー許可が出たので浴びた。飲水可となったが1日500mlまでと設定された。頭を後ろに反らすと飲めなかった。水平か…

腸閉塞入院4日目 昨夜の歩行が痛みを引き起こした

昨夜は、痛みを感じても、さらにもう少しとばかり歩いていた。おお、痛い痛い。しかし吸引が再開したな、と。 痛みが強く、痛み止めの点滴を入れてもらった。1度目が効果なく、種類変更しての2度目も効果なかった。深夜であったが担当医師が訪れ、処置を受け…

腸閉塞入院3日目 吸引が300mlで止まった

際限なく唾液が生じるため、寝相を固定せねばならない。横向きで寝るのだが、腰肩首顎が苦しい。 寝たり座ったり歩いたりした。吸引は300mlで止まった。 入院は1週間から2週間に渡るらしい。病名は癒着性腸閉塞。その他担当者や治療法などを記した書類を受け…

腸閉塞入院2日目 イレウス管廃液に注目

イレウス管先端が当たらないポジションをなんとか探して眠った。1時間と1時間は寝たかな。 イレウス管廃液はずっと、胆汁らしい緑色だ。7時、100mlからは吸引が進まない。取り切ったのだろうか。後ほどレントゲンで確認されたところ、胃でとぐろを巻いていた…

腸閉塞入院初日 昨夜から腹痛止まず

昨日の夕食後、腹痛とおう感で眠れなかった。通院した。15回吐き戻したのは低残渣食失敗、というよりも腸閉塞が主因らしい。先月の大腸ガン切除でできた空間を小腸がよく動いて捻れたか、大腸処置部と癒着したのか。 腹痛を訴えつつ外来受付手続き後、点滴と…

大腸ガン入院2週間 退院

1時間と2時間と2時間は眠ったように思う。今日は回診と支払いと退院だ。抗がん剤は、副作用と年間60万円医療費確定と生活スケジュール変更と、既知と未知をもたらす。 荷物を整理して、食事をとって、シャワーを浴び、眠った。3連休のあとは職場復帰だ。

大腸ガン入院1週間と6日 退院前日

1時間と3時間と3時間眠っていた。今朝も自動車がよく走っている。 CVポート周辺の強張りが減って、やや動きやすくなった。 退院準備、歩行運動と食事のほかは退屈になる日だ。 薬剤師が訪れた。アバスチンとmFOLFOX6について説明を受けた。 今夜眠ったら、退…

大腸ガン入院1週間と5日 中心静脈ポート造設手術

やはり8時間通して眠れない。 朝は食事なし、点滴をつなぎ、CVポート手術へ。局部麻酔を受け、妙な感触を味わった。説明を受けたり、質問したり。待合室にあるような穏やかなBGMは良かった。緊張か、目をよく閉じていた。血圧測定は2分ごとに繰り返された。…

大腸ガン入院1週間と4日 最短退院予定が3日後

2時間と3時間と1時間眠った。軟便であるが血は混ざっておらず、傷の痛みは弱まり、腹が減った。 今朝まで5分がゆ300gのところ、昼から全がゆ400gに変化した。副菜は刻み無しに。うま、うま。 明日の手術について説明を受け、内容を承知した。 リハビリは、座…

大腸ガン入院1週間と3日 食事解禁、点滴台よさらば

8時間を通して眠ることはできず、長くても2時間で1度目覚めていた。 朝を迎えて歩行してみると、痛みがより小さくなっていた。背筋も伸びた。寝起きもせき込むときも楽になった。 回診では、昨日の便がいずれも血を含んでいないことが評価され、大腸内視鏡検…

大腸ガン入院1週間と2日 血便が止んだ

チューブが腕の点滴のみなので、横臥を試していた。すると腸がよく動く感覚があり、ガスがよく出た。便意もあり、1日をおいての排便があった。数回排出したが、いずれも少量かつ血液が見られなかった。これまでの血便は、血混じりの便でなく、血液凝固物だっ…

大腸ガン入院1週間と1日 今日も痛みが引いて自由度が増した

眠りの質が向上した。3時間と2時間と1時間を眠った。寝起きにかかる痛みも減った。 久々に36度台が1度出た。 朝の回診では、ドレーン装備が除去された。厚いガーゼが貼られた。漏出対策とのことだが、漏れ出る気配はない。栄養を十分に経口摂取できるまでは…

大腸ガン入院7日目 リハビリテーション

痛みは減り、つながれているチューブは2本にまで減り、快調を実感している。 入院6日目から絶食が解除されていた。「3分がゆ+副菜を3分の1まで食べてよい」を3食いただいていた。しかし、本日再絶食になった。朝のみ「5分がゆ+副菜を2分の1まで食べてよい」…

大腸ガン入院6日目 鎮痛薬副作用とがんステージIV告知

昨夜からひどく痛むと訴えていた。呼吸は大変浅くなった。横隔膜が動くと痛みで止まってしまうのだ。昨日までたっぷりあったらしい痛み止めが空になっていると指摘された。医師によって別の痛み止めが処方され、実際に投与されるまでの1時間、苦しんだ。看護…