腸閉塞入院第2回1週間と6日 飲水フリー

今回の手術は、受けて大正解だったよね。

  • 癒着性腸閉塞の癒着をはがした
  • 大腸ガン切除で生じた空きスペースに入り込んだ小腸が、あちこちに癒着した上にねじれてか、変色区間が生じていた
  • 重複結腸なる珍しい症状が見つかった。これからも無害らしいので放置

日中に眠らず過ごしたけれど、夜間に眠れなかった。消灯前に90分眠ったほかは、30分を数回眠った。

うかつにもドレーン取り付け部を下にして寝たため、体液が漏れた。看護師に貼り直してもらった。衣服は、起床時刻を迎えてから洗濯機に入れた。

大建中湯の処方が始まった。食前との但し書きが付いている。

回診を受けた。

  • ガーゼ貼り替え
  • 本日から飲水フリー
  • 本日の検査予定なし
  • 明日は血液とレントゲンを検める
  • 明日の検査次第で、明日の昼から食事再開する
  • ドレーン取り外し時機聞きそびれた
  • 薬液がなくなったら、硬膜外麻酔抜去

やることできることがない。歩き回るか、読書か、ビデオ鑑賞かして過ごした。ガスと小便は出るが、大便は出てこない。

硬膜外麻酔が切れて、切開傷が痛む。内臓は痛まない。右のポートが大変強く痛む。左のドレーンポートは少し痛む。開腹部はあまり痛まない。