2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

化学療法4週間と1日 抜け毛が気になる

日記を書けずに4時間30分眠った。日記を書いた。このまま起きていると、歯科医院で眠りかねない。朝食後に寝ようと、意志を固めた。臭いガスが出てくる。体調は良い。 1時間強眠った。睡眠サイクルを外した目覚めのためか、だるく感じた。 最近2週間、抜け毛…

化学療法4週間 眠気と排ガス、それと自転車リヤボックス検討

1時間30分眠った。排便した。4時間30分眠った。臭い水便が出た。体調は良い。外は晴れている。 日中は眠気に抵抗できなかった。ガスは臭かった。 自転車後ろかごについて調べた。かごなら2000円未満で売られている。箱なら、自転車用は限られていて、5000円…

化学療法3週間と6日 腸閉塞気味のときは36.8度くらいに発熱するみたい

4時間30分眠った。排便した。目覚めた直後の吐き気が、立ち上がったら消えてしまったな。お腹も、空腹か腸閉塞か分からない感触だった。おっと、寝転がると先の嫌な感触が、弱く再発した。腸内容物の進行を感じる。便意刺激が来る。何か食べよう。 血圧と違…

化学療法3週間と5日 電動歯ブラシは有効にはたらいている

1時間30分眠った。排便した。3時間眠った。排尿した。1時間眠った。排尿した。涼しい。 鼻周囲、口周囲の肌荒れは、悪化を阻止できている。このまま回復させたいが、維持にとどまりそうな気がする。指先の皮が薄くなっている。突くと痛い。外用薬塗布時に使…

化学療法3週間と4日 出社したら疲れた

6時間眠った。体調は良い。 今日は立ち仕事が長かった。きっちり活動できた。ただ、終業後には倦怠感が生じた。冷房が強かったか。疲労したか。 排便は1回。ガスは臭い。尿は黄色い上に何らかの粉で濁っている。検尿を受けよう。夜は黄色がやや薄くなった。 …

化学療法3週間と3日 副作用コントロールよし

6時間眠った。素晴らしい快眠だ。お腹の調子は良い。便は臭かった。尿は黄色かった。体温と血圧は異常なかった。体重はあまり変わらない。年内には3kgアップ、55kg台になるだろうか。 副作用を強く自覚するのは抗ガン剤服薬開始から6日程度だと、分かってき…

化学療法3週間と2日 黄色い尿が気になる

3時間眠った。排便した。 昨日の体重悪化で腸閉塞を恐れたが、それには至らなかった。気分も改善している。体重はまだ入院中レベルだ。 今日はよく間食した。しかし300kcalを6度でも、2Mcalには至らない。とはいえ400kcalなら2.4Mcalか。今日は何カロリー摂…

化学療法3週間と1日 食べ過ぎたかもしれない

2時間30分眠った。排便した。腸閉塞だろうか、腹の感触に恐怖している。2時間30分眠った。1時間眠った。明るい。寒い。 皮膚へのダメージが怖いが、日中に外出した。外用薬を塗って、日焼け止めを塗って、露出部を極力減らした。夜に確かめたところ、悪化は…

化学療法3週間 食事回数を増やした

6時間眠った。朝晩はよく冷えて嬉しくない。 食事回数を増やした。2日前、腸閉塞気味で食べられず50kgだったところを、今夜時点で52kgになった。 主治医はビタミンB6、B12、葉酸をサプリメントで摂取せよと言っていた。今日から、それらをよく含むビタミンB…

化学療法2週間と6日 食事再開よし、肌荒れわろし

4時間30分眠ったようだ。空腹を感じる。 朝食をとった。間食をとった。昼食をとった。間食をとった。夕食をとった。カロリーが全く足りていない。脂質制限が緩和されているため、菓子を用意しよう。あるいはマルトデキストリン粉末か。 運動したらガスが出た…

化学療法2週間と5日 腸閉塞改善

腸狭窄由来か、冷感弱点由来か、気分が悪いまま不規則に眠った。 冷感弱点が和らいだ気がする。点滴から1週間が、副作用が強く現れるんだろうか。点滴中と点滴前日とで、違いがあった。 へその皮膚裏側がたまに痛む。手術創の裏側が開いたのか、不気味に思う…

化学療法2週間と4日 副作用と腸閉塞気味で一日中辛い

寝入った時間は覚えていない。おそらく6時間眠っただろうか。汗をかいている。吐き気がある。昨日からの体調不良は腸閉塞かもしれない。 食欲が減退している。だるい。バナナを食べた。栄養補助食品を食べた。薬を服用した。体重は低下している。頭が働かな…

化学療法2週間と3日 気分が悪い。点滴抜針の手際が悪い

4時間30分眠った。体調は良くないが、通して眠れたのは良い。 朝食後、気分が悪化した。眠ったら、やや改善した。 昼食後からはずっと気分が悪い。点滴が終わった後も辛い。そう、昼過ぎには点滴を外すべく、通院した。栄養士に来ていただいて、食事制限につ…

化学療法2週間と2日 点滴中は冷気弱点特性がよく現れるみたいで体調不良

1時間眠った。ガスが出た。水便だった気がする。マグミット服薬の目安なんだから、寝ながら出してはいけない。5時間眠った。下痢よりの便だった。今日はマグミットを見合わせる。それよりも睡眠周期がおかしい。60分と30分で1サイクルのはずが、妙なタイミン…

化学療法2週間と1日 投薬第2サイクル

1時間30分と1時間30分眠った。雑に夜更かししてしまった。 通院した。受付ダッシュを決めなかったため、待機時間が長くなった。食物確保に悩んだ。 看護師と喋った。主治医と喋った。 腸閉塞気味だったこと、翌日解消したことを話した。触診とレントゲン検査…

化学療法2週間 体調は平常

6時間眠った。快眠だ。明日は化学療法第2サイクルだ。白血球数は回復しただろうか。点滴中の時間つぶしにあれを持って行こう。 出社した。昼食に悩んでいる。今日はいわゆるコンビニ弁当を選んだ。旧タイプで、非健康志向タイプだ。カロリーが欲しい。業者が…

化学療法1週間と6日 腸閉塞前兆を治める

6時間眠った。これまでなかった快眠で、気分がよい。昨夜、横になると悪化するだろうと危惧していた腸閉塞は、変わりなかった。しかし便やガスがよく出ていくわけでもない。食事少量で再開して良いものか、悩んだ。腹部に違和感はある。昨日の昼過ぎと同質の…

化学療法1週間と5日 腸閉塞の前兆を感じ、食事量を減らした

3時間眠った。プロテイン摂取時機を朝晩2回かつ1回の分量を減じた効果か、眠った後の便意は穏やかだった。ガスもそうだ。とはいえ、夜更かししていたため、今日も注意する。 午前の間食後に眠った。睡眠時間の不足からか、眠気が大きかった。12時過ぎに目覚…

化学療法1週間と4日 鼻周りの皮膚が薄くなった

1時間30分と30分と30分眠った。昨日の日中に便意が来なかった分が、横になると腸がよく動くらしい。昨夜同様に、未明に、トイレに呼ばれる。大腸手術者は、あるいはイレウス発症者は1ヶ月だの3ヶ月だの経過すると、処置前のような、よくできた機能を取り戻す…

化学療法1週間と3日 皮膚に出る副作用

3時間と1時間30分眠った。未明に目覚めたとき、排便1回。放屁も一昨日より格段に減少した。昨日の食事内容が良かった。 抗ガン剤の副作用が皮膚に出ている。発疹と赤化。風呂上がりに塗る保湿剤では追いつかない症状だ。これらにはステロイド剤を使用してい…

化学療法1週間と2日 体重増加用プロテインのこと

昨夜は眠れなかった。寝転がる度に便意が生じた。一昨日との違いから、フルグラ摂食が原因かと思う。 仕事して、ご飯食べて、運動した。今日の体調は悪くなかった。 体重増加は栄養摂取が良いようだ。それ用のプロテインは、エネルギーを得られるように、デ…

化学療法1週間と1日 副作用「発疹」

4時に目覚めた。就寝から3時間後というのは、昨夜と変わらない。夕食の増加量が不足しているだろうか。 歯医者では虫歯を5本発見されていた。今日は2本目。表面麻酔をされ、前面から麻酔され、裏面から麻酔された。歯の根元にあったのだろう。歯は削られて、…

化学療法1週間 テレワーク初日

未明に目覚めた。夕食を増やそう。 テレワークした。体調は先日の出勤日よりも安定した。自室であれば、れいきによわい特性を制御しやすい。 気温の上がりが穏やかで、過ごしやすかった。 体重増加には間食を設けて、エネルギーその他を摂取すると良いらしい…

化学療法6日目 快適な日常とのギャップ

未明に目覚めた。空腹を感じた。夕食を増やそう。 テレワークに向けて、作業環境を考えた。整えた。指示受付と打ち合わせと報告の、各手続きに悩む。ウェブサービスを使うか、社内サーバーを建てるか。 体重を増やそう。まだ入院中と変わらない。運動と体重…

化学療法5日目 れいきにとてもよわい

昨夜もよく眠れなかった。クーラーの温度設定は穏やかにしているが、送られる冷気はその設定温度より低いからだろう。今夜は送風先を調整しよう。 朝食は従来と同じ量を摂取できた。バニラ味のプロテインはべたついて、良くない。 遠隔勤務する事になった。…

化学療法4日目 れいきによわい

1時間30分と4時間30分眠った。目覚めたときは空腹と便意と(ガスだけ出た)吐き気があった。寝汗があった。 夢を見た。次サイクル点滴日。主治医不在のため、点滴可否判断できなかった。今考えたことは、白血球数見たらいいじゃろ。同じ科の医師なら判断でき…

抗ガン剤服用初回3日目 抜針と歯の治療

1時間30分と3時間(a)と1時間30分眠った。aのとき水を飲んだら、その直後にしゃっくりが始まった。ベクティビックス副作用は10度差で発現するのだろうか。面倒である。次の飲水では、口の中で温めてみようか。くすり通信120号によれば、ベクティビックスに…

抗ガン剤服用初回2日目 しゃっくりが出た

5時間は眠っただろうか。寝汗をかいていた。 朝食後に、自転車で買い物に出た。頭部と首回りと腕に日焼け止めを塗った。薬剤と書類の整理用品を揃えた。 16時に5-FUの目盛りを見た。青線で見ると4だ。 21時に5-FUの目盛りを見た。青線で見ると3だ。5時間で1…

抗ガン剤服用初回1日目 副作用は軽く、気が楽になった

朝食をとった。通院には、自転車で15分かかった。 体重と血圧を測定した。血液を採取された。レントゲン撮影を受けたが、これはイレウス治療の予後検査用と聞いている。 診察を受けた。大腸に便がたまっている。大建中湯とマグミットは永続的に処方するよう…