腸閉塞入院第2回2週間と2日 第3排便と排ガス再開

のどがこそばゆい。マスクするか襟を詰めるかすると、咳き込む。咳き込もうとも、お腹が痛んで十分に咳き込めない。トローチを処方されていたので服用しているが、効果が出ていない。のどへの刺激というトリガーを制御することで対策としよう。

お腹を伸ばすと、ドレーンポート跡地が痛んでつらい。24時間前はその逆側ポート跡地がより痛かった。ドレーンを抜去してからは、この跡地が強く痛むようだ。痛み止めの点滴を簡単に打てなくなった今は、ベッド角度変更でやり過ごす。

0時まで眠り、ここから短い睡眠と排尿を繰り返した。寝起き時にポート跡地が痛む。水便が出た。手術後第3の排便だ。看護師曰く、食物排出には72時間かかると。その日は明日かな。

朝を迎え、採血された。

研修医が訪れた。主治医が訪れた。回診を受けた。ガーゼへの体液浸出が昨日の昼過ぎからないことを申告した。処方されるはずの薬がないことを問うた。ドレーンポートがテープされた。

血液検査のCRP値を気にしているらしい。順調に低下していて、今朝は0.9だった。調べてみると、閾値は0.3だった。

体液が浸出するようになった。昼下がりまでに2回、ガーゼを交換していただいた。

昨日はガスが少なかったが、今日は増えた。絶食期間中の内容物が、食事で刺激されて、水便が生じた。今の排ガスは食事再開による固形便の前兆かと思う。排泄機能の回復が期待できる。希望を持てる。

就寝前に水便4回排出した後、吐いた。