ストーマ造設退院第3週

痛みと吐き気と装具の煩わしさで、長生きしたくない。

同じ食品を見ているために吐き気が生じているらしい

通院前から食欲不振があった。通院日から廃液が1L台になったり、緑色になったりするほどに食べる量が減った。胃液が食道に上がってきた日があった。食べる前に、食品を見て吐き気が生じていることから、毎日食べている食品が同じだからかと思った。菓子パン導入での解消を試みる。

ポテトチップスは合わなかった

ポテトチップスの消化後物は粘度が大変大きく、廃液集積バッグのチューブを詰まらせた。たまごボーロに続き、「今後食べない食品」として登録する。

粘土使用量半減にて、ストーマ装具取り付け中の痛みが弱くなった

ストーマ装具を取り付けているとき、ストーマ3時から4時の部位が大変痛む。内部の糸を引っ張っているらしい。ストーマ外来にて、粘土使用量を半減させて、ストーマ装具を取り付けられた。粘土の厚みや、時間経過に伴う水分吸収での膨張が痛みを引き起こしていたらしく、ストーマ装具取り付け中の痛みが弱くなった。

痛み止め「オキノーム散2.5mg」に劇的な効果はなかった

  • カロナールとロキソプロフェンは、手術傷の痛みにのみ効果があり、ストーマ装具取り付け部位の痛みには効果がない
  • 後者の痛みを緩和すべく、オキノーム散が処方された
  • オキノーム散処方初日に2回服用した。副作用の眠気が発生し、それぞれ1時間眠れた。この睡眠は大変良かった。痛みについては検証していない
  • 翌日、オキノーム散を服用した。副作用の眠気が生じなくなった。また、ストーマ装具取り付け部位の痛みには効果がなかった。
  • 6包残っている。通院前夜に「痛み止めの効果がなかったら1時間後に追加服用」の手順を試す

右足親指で爪囲炎発生

  • 訪問看護で足の爪を切ってもらうときに、よく注意しておくのだった
  • 症状が軽いためユーパスタを使わず、膿を出して副腎皮質ホルモン剤を塗布し、ばんそうこうで保護

手術傷がよく治癒している

傷からの汁分泌量が激減し、アクアセルが不要になった。手術傷がよく治癒していて、かさぶたのような硬さがみられる。

小便が細く、腸液排出後しばらくは尻がひりつく

  • 退院前からずっとであるが、小便が細い。がん細胞だか腸管だかで、尿道が圧迫されているものと思っている
  • 尻から腸液を出した後しばらく、肛門付近がひりついて痛い。腸管の裏返りが続いているのかと思って訪問看護師に見てもらったが、そうでもないらしい

椅子で眠っているせいか、背骨が曲がってきた気がする

  • 普段から、傷や装具取り付けの痛みをかばって、やや前傾して生活している
  • 椅子で睡眠をとるためのベストポジションを、クッションを使いつつ探求している。背筋を軽く伸ばすだけで、背骨が痛む。背骨が曲がってしまったのか
  • 椅子をよりよいゲーミングチェアに変更した。改めて適切な姿勢を探す

第3週後期

ストーマ3時4時が痛む

激烈に痛い。装具を貼りかえると治まった。「粘土が水分を吸収して膨張し、痛みにつながる」云々は正しいように思う。

手術傷が痛む

手術傷の穴がほぼふさがり、かさぶたができている。突然、この部位がひどく痛み始めた。こすったらかさぶたがはがれた。痛みに変化なし。ひきつるような感触があるから、内部縫合糸が関係しているのだろうか。カロナール、ロキソプロフェン、オキノーム散の3種いずれも鎮痛効果はなかった。激烈に痛い。近傍を引っ張ったり押さえたりすると、その間だけ、わずかに痛みが弱まった。眠れない。しかしこの痛みは8時間程度で消え去った。痛みが小さくならないかと、パーミロールで覆ってから30分後だったかな。何だったんだろう。

食事内容に変化をつけると、吐き気が収まった

菓子パンを食べ、低脂肪乳を飲んだ。吐き気が生じなかった。廃液が増えた。もうしばらく、栄養補助食品を控えて生活しよう。栄養はエルネオパNF1号輸液がカバーしているとの、医師の言があったのだから。

米飯を食べると吐き気が生じた。もうしばらく控えよう。