化学療法1週間と5日 腸閉塞の前兆を感じ、食事量を減らした

3時間眠った。プロテイン摂取時機を朝晩2回かつ1回の分量を減じた効果か、眠った後の便意は穏やかだった。ガスもそうだ。とはいえ、夜更かししていたため、今日も注意する。

午前の間食後に眠った。睡眠時間の不足からか、眠気が大きかった。12時過ぎに目覚めた。腹部に違和感があった。当時は空腹感と思っていた。昼食の途中から腸閉塞かと思い悩み、完食を諦めた。内服薬からは、昨日から軟便でもあるしと、マグミットを外した。何とかして、内容物を下から出さねば。

夕食時、改善が感じられなかった。食欲はあったが、ごく少量だけつまんでやめておいた。

前回入院前は、横になると腸閉塞による気分悪化が強くなっていた。また、横になることで便意も生じた。立ち座りでは、腸内容物があまり進まない様だった。横になろう。気分が悪くなったら起き上がろう。

悪化したらまた点滴とイレウス管だろうか。再発だから、主治医が言ったように癒着をはがす手術になるだろうか。