化学療法3週間と5日 電動歯ブラシは有効にはたらいている

1時間30分眠った。排便した。3時間眠った。排尿した。1時間眠った。排尿した。涼しい。

鼻周囲、口周囲の肌荒れは、悪化を阻止できている。このまま回復させたいが、維持にとどまりそうな気がする。指先の皮が薄くなっている。突くと痛い。外用薬塗布時に使っているのに荒れている。なぜだろう、回復するだろうか。

電動歯ブラシを使い始めてしばらく経っている。歯科で評価を受けたところ、一部を除き良好だった。

  • 歯並びが悪いところ
  • 奥歯の頬側

対処例を伺った。

  • ブラシ角度を様々に変えて当てる
  • デンタルフロスを使う
  • 空間の狭さに対応する、ヘッドが小さいブラシを使う

デンタルフロスについて調べた。4mm幅の帯だった。なるほど、糸ようじはこれに柄を付けたものであるな。小さなはさみと併せて購入しようか。

自転車は後部荷台に蓋付きの箱を取り付けたい。日光に対する防備のため、持ち回り品が増えていて、収納スペースを大きくしたい。雨粒へのフォローは面倒なので、蓋付きとしたい。底部に通気穴が空いていても良いかな。

夕暮れ時から調子が変わった。便とガスが出る。昨日の揚げ物の効果だろうか。今夜も揚げ物を食べたので、明日も繰り返すだろうか。排出するとお腹がよくへこむ。膨満感とは何か、よくわかる変化だ。先の間食から数時間経過しているが、寝る。明日は午前中に外出したいな。曇天よ昼間で続け。