腸閉塞入院2週間 退院が明日に決まった

4時間と1時間30分眠った。昨夕のセルフ追加エネルギー150kcalは少なかったようで、深夜に目覚めたときに空腹を感じた。基礎代謝は、基礎代謝量 - 高精度計算サイトによれば、1,448kcalになった。追加飯でクリアしているはずなのにな。ガン細胞に奪われているのかな。寝返りを打ったらしく、掛け布団は乱れていた。

朝、主治医が訪れた。朝レントゲン撮影、午後診断、明日退院との見込みが示された。夜に目覚めた際の空腹感については、全粥500g(院内食最大量)への増量をほのめかされた。ただ、痩せ気味で体重不足かつ代謝が良いとのことで、院内食の1,500kcalでは不足と判断された。2,000kcalが推奨され、スナック菓子での間食が認められた。また、退院後について「便に残らない食品」を選ぶようにと指導された。

昼下がり、主治医が訪れた。レントゲン写真は問題皆無とはいえないが、排便が続いていることが評価され、退院が明日に決まった。退院後1週間は大建中湯とマグミットの2剤を継続処方するとのことだ。

ガンに対する化学療法については、ガン細胞の遺伝子解析が済んだことにより、2週間前の打ち合わせとは別の薬が提案された。また遺伝性腫瘍か調べてはどうかとの提案があった。

看護師が訪れた。明日の退院前に、栄養士による栄養指導と、薬剤師による化学療法に関する打ち合わせがあると知らされた。また、次回通院に使う診療予約票を渡された。

今日の病院食は3食とも、昨日と同じ全粥400gだった。シャワーを浴び、追い夕食をとり、寝た。