腸閉塞入院2日目 イレウス管廃液に注目

イレウス管先端が当たらないポジションをなんとか探して眠った。1時間と1時間は寝たかな。

イレウス管廃液はずっと、胆汁らしい緑色だ。7時、100mlからは吸引が進まない。取り切ったのだろうか。後ほどレントゲンで確認されたところ、胃でとぐろを巻いていたとか。元からたわんだ状態で留置するものらしい。午前中に少しの引き抜きがされた。吸引が再開した。液色は緑。

読書していたら眠くなったので、横になった。少し寝た。

昼下がりまで吸引された。200mlほどでまた止まった。歩行してイレウス管先端が進むかと試したが、変わらなかった。

チューブがあるため唾液が止まらず、処理が面倒くさい。また発声が大変困難である。

23時にふと目覚めると、吸引が再開されていた。イスに座っても(姿勢を変えても)続くので、イレウス管先端が進行したのだろうか。