腸閉塞入院1週間と6日 全粥支給量倍増

6時間眠った。就寝前の追い夕食の効果か、目覚めた時に空腹感がなかった(今の病院食は低残渣食全粥200g)。寝返りを打ったらしく、掛け布団が乱れていたのも良い。

高タンパクなお菓子を調べた。卵、牛乳と大豆の加工品が良さそうだった。肉加工品は脂質と金額が悪そうに思う。カステラ2切れおよそ100gが、エネルギー300kcalも相まって良さそうに思えた。ネットでは切れ端250gが600円かな。文明堂カステラのアウトレット!文明堂の工場直売所、全国17店舗まとめ | エフペリによれば、実店舗なら1パック400円と見える。店でカステラ少量パックの成分表示を確かめよう。低カロリーならベビーチーズ2個も悪くないかな。いずれも脂質が5gを超えるようではある。肉加工品は脂質と金額が悪そうに思う。

ううむ。1日分の間食は100円程度には抑えたいので、要求事項はエネルギーと低脂質ぐらいにしようかと思えてきた。退院してから再考しよう。

朝食から全粥200gが400gに倍増していた。おかずは変化ないため、炭水化物のみの増加となる。間食をよく制御しよう。

上体の運動メニューを追加した。筋力は付いていないので、過負荷にならないように気をつける。

15時に焼きそばをつまんだ。夕食に豚しゃぶサラダを追加した。ローソン 悪魔のおにぎりほか5品、聖飢魔Ⅱとコラボ「地球征服メニュー」。パンと焼きそばを食べたわけだが、特別においしいわけではなかった。

排便は3度あった。尻の穴が弱ったようで、違和感が生じた。ある程度の排便が確認できているためたマグミットは服用中止すべき時期だろうか。主治医と相談しよう。排ガス頻度は低下した気がする。