抗がん剤点滴第19サイクル第2週 アバスチン+FOLFIRI第4回

8日

  • 大建中湯服用を昨夕からやめた。昼まで、便意は穏やか。摂食すると、腹がよく鳴り、不気味に思う。便意よ穏やかであってくれ
  • 昨日に引き続き、昼食弁当を取りやめ、パン1個にした。500kcal
  • 株式会社じほうの44935pdf.pdfを見た。320ページから8ページ抜粋公開。偶然にも、それが下痢の項目だった。監修者は宮城悦子、坪井正博。アルカリ飲料水1000-1500ml/dayを5日間で抑制できたらしい
  • 酸の食べ物は良くないと、柑橘系は良くないと聞いていたなあ
  • イリノテカン アルカリで検索した。炭酸水素ナトリウムで腸管アルカリ化。酸化マグネシウムでSN-38排出促進。ウルソ錠で胆汁アルカリ化とSN-38Gの状態維持。薬事情報センター2009年3月の応答
  • 消化器癌治療の広場は2001年Takedaから、これら処置の事も書いている。奏功率59%。pubmed11291056
  • ひとまず弱アルカリ性の水だけ考える
  • 水道のpH基準は5.8-8.6
  • キリンのアルカリイオン水はpH8.8-9.4。ドラッグストアで2L6本が478
  • 財宝の天然アルカリ温泉水はpH8.9。直販サイトで初回限定キャンペーンをしている。500mlx40本入り単価98のところ48。とりあえず買おうか
  • 商店の水サービスは、衛生管理と輸送のデメリットが大きい。pH情報を取得しづらい。宅配サービス前提で考える
  • 夕食が多かった。少し残して、後で食べる
  • 昼食を減らしたとはいえ、過剰便意が湧かない。大建中湯は、やはり害だったのか。服用中止の翌日からこうも明瞭な違いが出るとは
  • 2250排便。便意持続している。夕食を食べきる
  • キリンのアルカリイオンの水2Lを買った。適宜使い始める
  • 2430排便少量。ロペラミド1mg服用
  • 先週から右足爪囲炎が再発。テーピングする。改善したら、脱脂綿を詰めて矯正してみるか
  • 2510ロペラミド1mg服用。2530便意あるが、弱まっているようだ

9日

  • 便意に妨げられ、眠ったのは3時間かプラス90分か。休憩時間に眠ろう
  • 日中は便意に悩まされることがなく、気分がよい
  • 夕食後からようやく弱い便意発生。大建中湯服用中止の効果と思える。体重は微増して56kg台に戻った
  • 22時、トイレに行ったがうんこは出てこない。便意を消すためにロペラミド1mg服用
  • 2320、便意が引かないと眠れない。うんこを出していないけれど、ロペラミド1mg服用。夕食を残して翌朝に回せばよかった
  • 24時排便、ロペラミド1mg服用。横になって15分後だった。便意が高まった
  • 2650、目覚めて排便

10日

  • 朝食後から軽い便意あり
  • 午前中眠気あり。延べ6時間は眠ったはずなのに
  • 昼食中、便意が強まった
  • 1320排便少量。ロペラミド1mg服用
  • 1515ロペラミド1mg服用。便意あるが、出てくるのはガス
  • 夕食は満腹感と便意に注意した。少々残した。翌朝に回す
  • 便意は横になると強まったような、と思って確かめた。今夜は悪くなさそうだ
  • 2515起きた。排便した。過剰な便意はない
  • 5時前までだらだら過ごした。寝た

11日

  • 朝食後、弱い便意発生。昼食後にロペラミドを飲むかもしれない
  • 財宝の弱アルカリ性温泉水を買う。2日後到着予定。500mlを40本。外出時の携行品をOS-1から切り替える
  • 安定して安いのは、キリンのアルカリイオンの水だ。温泉水が効果あるとして、なくなったらそれに切り替えるのか。あるいはパナソニック浄水器だか整水器だかを買うかだ
  • 1255便意が高まった。ロペラミド1mg服用。13時排便
  • 15時、便意が消えていた
  • 夕食から弱い便意あり。22時まで持続していて眠れない。ロペラミド1mg服用。間食はやめておこう
  • 2250便意やまず、排便
  • 26時に目覚めた。排便。寝た

12日

  • 0445目覚めた。寝た。6時起床。睡眠時間よし、目覚めよし
  • 1430排便。便意は残っている
  • 1510便意が治まらない。ロペラミド1mg服用。少量排便
  • 入浴後にお菓子を食べた。便意は穏やか
  • 便意によってか眠れない。気張って気張って、2510少量排便

13日

  • 6時前起床。昨夜派は何となく便意があって不快だったが、ロペラミドなしでよく眠れたようだ
  • 出社する。OS-1を携行する
  • 14時頃と19時頃に少量排便
  • 便意が弱い理由は食事管理か、大建中湯服用中止か、イリノテカン点滴からの時間経過か
  • アルカリ性温泉水ボトルが届いた。使う
  • 今サイクルは体重が55kg台になってしまった。次サイクルは56kg台に戻したい
  • 今日はおならが多い気がする。音が出るし、臭い
  • 2550排便少量。尻が落ち着いてきたので寝る

14日

  • 目覚めよし
  • 朝食後少量排便
  • 2130排便

まとめ

  • 大建中湯は腸管回復より便意促進が強い。SN-38の作用を後押しするから辞める
  • 体重を戻そう
  • OS-1が役立っているように思えない。ただ、浸透圧が考慮されているから、お茶やお水よりは腸管に残らずよく吸収され、便意促進に寄与していないのだろうな
  • 今度は弱アルカリ性の水を試す。報告されている事例は1L/dayなので、便意促進が危ぶまれる。点滴前の数日ならいいだろう
  • 右足爪囲炎再発のため、ユーパスタで処置する。爪切り後だったかな。治ったら脱脂綿をつめて矯正しよう
  • 吐き気止めを飲み忘れるな
  • 便意前兆を受けて食事量を制限すると、便意の高まりを抑制できた。食欲は消えないが、トイレ頻回よりは断然良い
  • 髪の毛はまだ残っている。毛は細くなったのか、髭は柔らかい