抗がん剤点滴第18サイクル第1週 アバスチン+FOLFIRI第3回

受診日

  • 昨夕のラーメンが引き起こしたであろう便意のため、夜間排便2回
  • 起床後排便
  • 通院。尿検査用の尿が、今回も出づらい。起床直後以来の排尿はなかった。病院到着後の水分摂取をしていなかった
  • 白血球数問題なし。尿蛋白Cr比問題なしにて、前回と同じ点滴処方確定
  • 下痢対策にツムラ半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)を試すことになった。SN-38のループを阻害するそうだ
  • 13時過ぎに排便
  • イリノテカン半分くらいで発汗と唾液と鼻水が始まった。後ろ2種は1時間くらいで治まったかな
  • 病院を出る前から気分が悪い。メトクロプラミド服用した
  • 16時過ぎに排便
  • 夕食時も気分が悪い。1時間後、改善したタイミングで食べた
  • 入浴後、気分悪化。眠気あるし、さっさと眠ってごまかそう。茶もまずい

2日

  • 8時間眠ったと思うが、起床後も瞼が重い。0520
  • ハンゲシャシントウはおいしくない。苦い
  • 昼食前、気分は良くなかったが、軽いと思ってメトクロプラミド服用せず。昼食後2時間は異常なし
  • 眠気、倦怠感、寝汗あり。茶がおいしくない。16茶が合わないのか
  • 夕食でしゃっくりが1回生じた。特に対策せずとも、その1回で治まった。また、吐き気が弱かったため、メトクロプラミドを服用しなかった。これらは、新たに処方された半夏瀉心湯の効果かと思える。ただ眠気、倦怠感、寝汗には干渉しないようだ
  • 着衣入浴。頭を濡れタオルで拭うと、頭髪が付いた。昨日拭わなかったから目立ったのか、脱毛副作用が始まったのか
  • 今日はうんこなしになりそう。下腹は膨れている様子なし

3日

  • うんこでそう
  • 朝漢方服用時しゃっくり。息止めて抑えた
  • 7時排便。形状分量良し
  • 食パン用意忘れてカップラーメン。スープを少し捨てた
  • 9時点滴目盛り0。チューブをふさいで、あとで抜針
  • 0940抜針。倦怠感、眠気あるが昨日より弱い
  • 1210排便。やや軟らかい
  • 頭皮乾燥あり
  • 入浴時脱毛あり
  • 薄い吐き気が面倒。22時前に就寝

4日

  • 3時過ぎに目覚めた。寝汗あり。窓を閉めた
  • 6時まで寝転がった。寝汗あり。吐き気なし
  • 出社した
  • 半夏瀉心湯を飲むと、軽い吐き気が長時間生じるようだ。後味の悪さ
  • 1030排便少量

5日

  • 0210排便。2時頃に目覚めて、便意があり、治まらずトイレに入った。排便後も尻に違和感、便意残存
  • SN-38のループが始まっているのだろう。今日からアドソルビン原末を服用しよう。タイミングはどうしよう。漢方と同じ食前でいいのか
  • 0310便意治まらず眠れない。ロペラミド1mg服用した
  • 0350排便
  • 5時には便意消えた
  • アドソルビン原末服用するつもりが、忘れた。下痢便未発生であるし、水分が多い食事を避けるしで、しばらくは服用せずに過ごしてみよう
  • 4日まで感じていた、軽い吐き気が生じなかった
  • 昼食はスパゲティ。昼食後から、腹から音が鳴るようになった
  • 今日は夜食をとった
  • 2230排便。便意が引いていないので、イリノテカン作用分かと。ロペラミド服用するかは様子見

6日

  • 0210排便。1時から3時まで便意あり
  • 0850排便。血液少量
  • 1250排便。血液少量。便意止まないのでロペラミド1mg服用
  • 1310排便。血液あり。軟便。ロペラミド1mg服用
  • 2130夜食ミニカップメン。食後すぐ排便。便意持続している。アドソルビン原末服用を始める
  • 22時、便意止まないのでロペラミド1mg服用
  • 2220下痢便。血液少量
  • 2230下痢便。ロペラミド1mg服用。夕食がうどんだった。夜食ミニカップメンはやめるべきだった。また、水分摂取量が下痢と強く相関しているらしいと、改めて思った
  • 2330下痢便3回を経て便意。なにも出てこない。ロペラミド1mg服用
  • 2340下痢便続く。排出量に比して、便意が余りにも過剰

7日

  • 0時、便意持続。イリノテカン初回8日のように、大変つらい。ロペラミド1mg服用。6日夜からの服用が、上限値4mgに達した
  • 0150、目を覚ました。便意持続しているが、ずいぶん弱くなっている
  • 0230頃まで、よく腹が鳴っていた。ガスが動いているのだろう。0330、便意が相当に落ち着いてきた。0330まで、短い眠りが数回あった。ガスを出して再び横になる
  • 6時起床。かすかな便意あり
  • 昼食はスパゲティ
  • 16時までうんこなし。ガスは適宜出ていく
  • 1910排便少量。下痢便手前。便意引かないので、ロペラミド1mg服用
  • 1930排便ごく少量
  • 夜食焼き鳥丼
  • 21時排便少量。血液少量。便意引かないので、ロペラミド1mg服用
  • 2120下痢便。ロペラミド1mg服用。便意がある時、固い床に尻を置けない。クッションが欲しい
  • 2220までに、さらにトイレ10回。一回の排出量はごく少ない。水分が少量とか、ガスのみだとか。つらいのでロペラミド1mg服用。今夜分の上限値
  • 2330便意が止まない。1時になったら追いロペラミドするか?5mgになってしまう

第1週まとめ

  • 体重が増えない
  • 着衣なし体重56kg台を維持し、mFOLFOX6だった頃の57-59kgにならない
  • 1-3日は吐き気と倦怠感と眠気が食欲を抑制する。4-14日はSN-38のループがあり、一定以上飲み食いすると下痢を引き起こす。体重を増やす機会がない
  • 遅発性下痢は飲食量、容積、水分とよく相関する
  • 半夏瀉心湯の有効性は不明瞭。フルオロウラシル点滴中の吐き気が、前回より弱かった