抗がん剤点滴第19サイクル第1週 アバスチン+FOLFIRI第4回

受診日

  • 尿検査に向けて、朝の排尿をどうするか悩む。水分を摂りすぎると便意を催すから、簡単に思えない。moクリニックは朝一番の尿が成分凝縮と起立性蛋白とやらで、良いと書いている。朝食後の排尿を我慢してみるか?
  • 朝食後に軽い便意発生。1時間ほどで解消
  • 採尿は計画通り良し。同時に排便あり。便形良し
  • 新型コロナウイルスワクチン接種は、11日が推された。次回点滴の4日前。出来上がる抗体の量は、必要量には達するが、健常者よりやや少なくなるらしい
  • 大建中湯は腸の血流改善が粘膜再生にも働くが、蠕動運動促進効果がより強いとのこと。SN-38からの腸管保護よりも、下痢を悪化させるだろうと。ひとまず今サイクルは試みてみましょうか、となった
  • 点滴中から食欲不振
  • イリノテカン点滴5分か10分で発汗。排便
  • イリノテカン点滴終了10分前から唾液、鼻水発生。23時にかけてちょいちょい出てきた
  • 夕食を食べきれなかった。4時間後に残った30gにキムチと豆腐を追加して食べた。米飯がおいしくなかった
  • 夕食では便意を引かなかった。SN-38を排出しきったのだろうか

2日

  • 寝汗が多かった
  • 朝食が便意を引き起こさなかった
  • 吐き気が1-3サイクルより弱い。イリノテカンだかアバスチンだかの点滴時間短縮(点滴速度上昇)が影響しているのか、耐性ができたのか
  • 排尿量が多く感じる。出した分だけは何かしら飲もう
  • 夕食前吐き気弱かったが、メトクロプラミド服用した。食欲不振を感じたが、完食した
  • 夕食後のお茶で第1しゃっくり発生。すぐに止まった
  • 点滴後じゃ便意が生じないのかな。ラーメンを食べるチャンスは2-3日だろうか。明日の昼食をラーメンにしよう
  • バニラアイスを食べても便意に発展しなかった。きっと2-3日が食事自由度大きいんだ
  • 20時就寝。23時目覚め。夢を見ていたから眠っていたのだろう。クーラーを点けて再戦する

3日

  • 2時過ぎに目覚めた。0230だったかな。色の濃い小便をだしてお茶を飲んだ。SN-38が回り始めたようだ。0310から便意発生。2日にうんこしていないから、出しておこうかな
  • 0345弱い吐き気。腸閉塞してる訳ないしと怯えながら、気張って排便した。吐き気は弱まった、かな。OS-1飲むかとも考えたが、糖分あるし歯磨き面倒だしで、茶を飲む
  • さらに90分眠れた。0620起床。吐き気がずっとうすいせいか、半夏瀉心湯の味の悪さ増幅が、今サイクルでは生じていない
  • 朝食で便意発生。0730排便
  • 0830抜針
  • 昼食ラーメン実験。スープを少なくしたこともあってか、便意は発生せず。4-14日は、ラーメンなしとしよう
  • 昼食前漢方薬を忘れていた。2時頃に服用
  • 1650排便。尻を拭くと血液少量。痛みが尻にあったから、切れ痔なんだろうな。赤みも鮮やか
  • 17時吐き気あり、夕食前なのでメトクロプラミド服用
  • 便意が引いていない。1720ロペラミド1mg服用
  • 夕食中1820排便。便形は崩れ、次回は下痢だろう。便意は止まず、食事を中断してロペラミド1mg服用。発汗始まる
  • 1830下痢便
  • 1835下痢便。ロペラミド1mgとアドソルビン原末1g服用
  • 1840下痢便。この後治まる。
  • 2230夕食の残りを食べる。眠る

4日

  • 0120便意再発し、下痢便。ロペラミド1mg服用し、トイレ頻回を抑えた
  • 4時に目覚めて断続的にガス排出。5時に下痢便少量。残便みたい。軽い便意のような不快感が残る。ともあれ朝食に向けて漢方薬を服用する
  • 日中は気分が良くなかった。蒸し暑いせいか
  • OS-1初使用。ポカリスエットと同等の粘度、味はやや悪い。日中、150mlしか飲まなかった
  • 入浴後に夜食、豆腐。21時を回ってから眠る

5日

  • 0時目覚めた。0030気張って排便少量。弱い便意残る
  • 1時排便。便意残る
  • 便意で眠れないまま0250、排便
  • 0330便意消えない。ロペラミド1mg服用
  • アプレピタントとデカドロンが見つかった。飲み忘れていた。次サイクルで服用しよう。メトクロプラミドだけで乗り越えられて、良かったね
  • 1120排便。間食のバニラアイスがトリガーかな。排出後の便意は穏やか
  • 1340排便。1355、便意持続を感じたのでロペラミド1mg服用
  • 1410排便。血液少量。便意持続。ロペラミド1mg服用
  • 夕食前は便意なかったが、食事中に再発。食後1815下痢便。ロペラミド1mg服用
  • ロペラミド効力か、便意は消えてガス排出が盛んになる
  • 2350下痢便。血液少量。便意再発のため、ロペラミド1mg服用

6日

  • 0005下痢便少量。ロペラミド効力か、便意やや薄まる
  • 0150下痢便。便意持続中。眠れない
  • 0215下痢便。昨日は下痢止め5mg服用した。正午起算でも4mgだ。高まってきた便意に、2時のアドソルビン原末は効果なかったのか。SN-38を固めて無害化しないものかね
  • ロペラミドを使わない場合は、やはり食事管理が有効だろう。「食事中の便意発生」なんて明瞭な場合には、食事中断、中止しよう。食物繊維は、味噌汁のワカメ程度は問題ないと思う。サツマイモはやめる
  • 0225便意が高まってきた。ロペラミド1mg服用
  • 6時前起床
  • 18時排便、便意持続。夕食を後回しにした。すると体重が55kg台だった。よくない
  • 20時を回っても便意持続。昼食はカップ焼きそば。その後はOS-1のみだったが、400mlは、多いのか
  • 2035少量排便。血液少量。ロペラミド1mg服用
  • 2110便意持続。ロペラミド1mg服用
  • 25時、便意持続。ただし弱まっている。有色をあきらめる
  • 食ってロペラミドで止めるか、食わずに痩せるか。前者が良いんだろうけれど、もう2mg飲んじゃったからなあ

7日

  • 朝食は昨日の夕食。9時から便意発生。昼食を抜こう。OS-1を持ってきているし、何とかなるだろう
  • OS-1、500mlでも50kcalしかない。補水液ってそういうこと。カロリーバーを買いに行こう
  • 0930、排便していないが、便意を抑えるためにロペラミド1mg服用。11時には便意ほぼ消失
  • 昼食弁当を止めた。菓子パンと野菜ジュースでで400kcal確保
  • 1330便意あり。ガスが出ていく。固形分は出てこない。尻の穴が動き続けていて不快だ
  • 14時排便少量。ロペラミド1mg服用
  • 1440排便少量。ロペラミド1mg服用
  • 便意ある時の食事が悪化させたようだ。しかし昼食を抜くと1日2Mcal摂取が遠のくだろう。難しい
  • 2220排便少量。ロペラミド1mg服用
  • 大建中湯を止める。便意発生の閾値が下がったように思う。便意管理のために食事量を減らしたら、体重が56kg台から55kg台に落ちた