抗ガン剤点滴第12サイクル オキサリプラチン再開

受診日

  • 受付機始動前に病院到着
  • オキサリプラチン再開予定だ。5サイクル抜いていた
  • 体重増加が続いているが、下痢が不安だ。カキフライに当たったのかな
  • ノロウイルスにしては発熱していないから、食中毒ではなさそうだ。寒暖差が原因か
  • 化学療法室へ行った
  • 消化器外科を受診した
  • 先日の、職員の感染者発生を受けて、院内では「隣の医師を信用するな」という言葉が下されたそうだ
  • 無症状でも感染能力はあるというから、同意できる
  • 院内での業務
  • オキサリプラチン再開を決めた
  • ベクティビックスなし継続を決めた
  • アプレピタント再開を決めた
  • 近々、腹膜播種への指針が改訂されるそうだ。捕捉できなかった昨日のCTに代わり、分解能が優れているMRIを使うとのこと
  • MRIは水分の動きを拾うらしい
  • せやかて、私の腹膜播種はPET-CTでも拾えなかったから、有効性は疑問
  • 造影剤を入れないで観察できる利点はある
  • 1回の観察範囲が腹部に限られ、胸部(肺)が視野外になる不利がある
  • 点滴を受けた
  • オキサリプラチン点滴開始から2時間後、冷感しびれが再発した
  • 病院を出た時間がやはり早い。皮膚科を昨日に回したためかな
  • 薬局で薬を受け取った
  • 商店に寄った。商品冷却で身体が冷え、気分が少し悪化した

第1週

  • 冷感しびれが気持ち悪い。スリッパを再び使い始める
  • 厚めの手袋越しだが、食器洗浄時の冷水が気持ち悪い
  • 水曜夜食ラーメンを、ほんの少量吐いた。麺5cm1本。過食由来だろうが、食欲減退を感じる。夕食から5時間空けたのに
  • 木曜、唾液が異常な味で気持ち悪い
  • 吐き気止めアプレピタントを2日連続で飲み忘れた
  • 3日程度で冷感しびれの度合いが、一段だけ小さくなった
  • 抜針翌日、吐き気と下痢で食欲減退。翌朝に回復したから、夜更かし時にお腹を冷やしたことが原因だろう
  • 体重が2kg後退

第2週

  • 出社した。顔とまぶたが冷たい外気を受けた。気持ち悪い
  • 昼食後から排便が増えた。初回に30cm出した後、少量の便を10-40分おきに繰り返し、面倒くさい
  • 初回便の終端に鮮血が混じる。オキサリプラチン再開で再発するのか
  • 出血は直腸でなく、大腸のつなぎ目かなと思った。少量排便時には血が見られないため
  • 夕食と夜食の間隔をどうするか。近接しているためか、夜食後の満腹度が過大になる
  • 満腹度過大は、気分を少し悪化させ、眠気を催す。眠気は胃が落ち着くと引く
  • 2週間前から加湿器を使っていない。1週間前に洗浄したが、乾いたかな。そろそろ収納する
  • 下痢から回復すると、血液が見られなくなった
  • 10日経つと冷水が問題ない。1月よりも水道水温が高いこと、オキサリプラチン再開第1サイクル
  • 体重は57-60kgと、高めをキープできた。下痢の体験から、便は1-3kg程度あるらしい。なんとか筋肉と脂肪を身につけたい