抗がん剤点滴第20サイクル第3週 アバスチン+FOLFIRI第5回

1日

腸閉塞退院日エントリー参照。この入退院により、本サイクルのスパン2週間が、1週間延長となった。

2日

  • 3時間眠った。便意生じず。絶食期間のガスとその後の低残渣食を排出できるか。食物が直腸に達するまで48時間前後と聞いたから、今日の昼以降か
  • 出社した。出社途中に腹痛あり。昼食をごく少なくしよう
  • 便意が来ない。動くと腹痛が生じる。昼からリモートワークするとして、帰宅した。昼食と夕食を抜く。ゼリー飲料と経口補水液を代替にする
  • 診療明細から坐薬成分名を調べた。第2類医薬品オイレスAを注文
  • 1620ガス
  • 1920小さな便意に従ってみると、少量の液体が出てきた。粘性あり。腸液らしい。色は透明性ある白か黄なので、低残渣食までのつなぎとみて良さそう
  • 深夜だんご喫食

3日

  • 4時間30分眠った
  • 食パン喫食。食べ始めると、お腹が動いた。音が鳴った
  • 横になったらお腹が動いた
  • 0815少量排便。1日に見られた「崩れ便」が続いていない
  • 横になるとガスが出た
  • 昼、便意を煽るために自転車に乗った。走行中の腹痛は昨日より弱かった
  • 1245少量排便。軟らかい。始めは色濃く、終わりは薄かった
  • 1255少量排便。カロリーメイトドリンクを啜っているときだった。軟らかい小片10個前後
  • 座っていると、ガスすら出ない。屋内では横たわるべきか
  • 17時横たわってみると、やはり腸が動く。ガスが出る。昼の外出後は便が出た。寝ころぶよりも運動が有効なんだろうか
  • 27インチWQHDモニター使用1日目だった。既存の23インチFHDモニターをサブにした、2画面環境になった。表示情報量が増えて快適で、作業がはかどった。なお、このモニターは入院中に注文した
  • ワクチン接種予約の空きがない
  • 1915排便。細切れではなかった。少し食べて横になると、良いようだ。座っていると便意につながらない。体内で腸管が沈む方向で変わるのかな。運動でも刺激になる理由は、姿勢の変化で腸管が動くからだろう
  • 1930排便。続けて横になっていたら出てきた。軟らかい小片20個。この調子なら下剤を服用せずに済みそうだ。便意持続中。いったん止めたいから、いすに座ろう

4日

  • 6時間眠った
  • 出社した
  • 1040便意に従ってトイレに入ったが、気張っても尿しか出ない。椅子に座り続けて横になっていないからか、ガスも出ない
  • 1250少量排便。昼食後に寝ころんだからかな
  • 1310少量排便。シャーベット状
  • 口から尻まで2-3日なら、昼の軟便は低残渣食分だろうか。これから退院後の自宅メシが出てきて、便形を取り戻すかな
  • 2連休だ。食っちゃ寝で改善できるかな

5日

  • 3時間くらい眠った。昨夜からトイレへ数回入ったが、うんこは出なかった。今日はどれだけ出せるか
  • 昼は袋麺1食。腹痛発生。ゲップした
  • 1120オイレスA使用
  • 1140トイレ。オイレスAが出て行ってしまった。排便なし
  • 1時間経った。便意に従いトイレに数回入ったが、うんこなし。代わりに腸液が少量出ているみたい。今も便意持続
  • 2時間経った。状況変わらず。3時間後も同様
  • 4時間経った。イスに座っているせいか、便意が引っ込んでいる
  • オイレスAは排便に至らなかった。腹痛に恐怖しての使用だったが、濫用だった。便意、ガス、わずかな腸液?を招いていた。溶解前に4分の1程度を排出し、便意は4時間程度続いた
  • 入院治療での絶食期間は3日で、短かったためか、胃袋の収縮を感じない。良い
  • 風呂で見た腹はペッタンコだった。今日はガスしか出なかった。腹はたびたび痛む

6日

  • 2時間と1時間と3時間眠った。便意が生じたが、ガスしか出ない。快眠したい
  • 0830少量排便。3粒
  • 昼食開始後に腹痛発生。ラーメンではないので、半量を残して後で食べよう。へその下が痛む。先の入院では、痛む部位を押すと、痛みが強くなった。今日の痛みは、押さえても強まらないようだ
  • 1250少量排便
  • 1450少量排便。2粒。腹痛が弱くなった
  • ガスは1時間以上の間隔を空けて、継続的に出ているようだ。ただ、腹から聞こえる音を聞くに、腸管内には少なくないガスが残っているようだ。便と合わせてスッキリしたい
  • 1630昼食残飯を始末した。腹痛再発。食べた量が昼より少ないからか、痛みはやや小さい
  • 夕食は抜く。夜食のタイミングで、まるぼうろかゼリー飲料かを口にしよう
  • こんな調子で、抗がん剤を再開できるのだろうか。レントゲン写真はどんな形を示しているだろう
  • スチバーガを調べた。1日1回、食後に160mg、1錠は40mg。半量スタートと計画しているから、2錠になる。通院日のみに服用するものと誤解していた
  • 誤解した情報を勤務先に伝えていた。修正しよう。また、休薬しない限りリモートワークが永続するのかな
  • 3週間飲み続けて、1週間休薬するらしいが、私の場合は休薬期間を設けないような説明だった
  • 腹痛でしんどい。明日は固形食品をもっと減らそうか
  • 19時散歩。腹痛が生じた。やはり先日の腸閉塞時と同じ様に痛む
  • 排便量が少なかったし、腹痛でしんどい。明日の出社を取り止めたい

7日

  • 0030腹痛によってか、90分の眠りから目覚めた。うんこ出ず
  • 0050だらけていたら、屁が出た
  • 0530起床。3時間眠っていた。腹痛症状変わらず、ガスしか出ない
  • 朝食は固形物バランスオンminiケーキチーズ味
  • イスに座って就業。腹痛と便意なし。横になってみると、腸が動き、音が鳴る
  • 間食はゼリー飲料エネルギータイプ189kcal
  • 1250少量排便。5cmが2個。出した後も尻がひくつく。少量でも気は楽になった
  • 14時少量排便。1粒
  • 昼食はみかんゼリーとヨーグルト
  • 過敏性腸症候群、腹鳴、ガス抜きお腹ストレッチを知った。お腹が張る、というのはガスだまりの自覚症状有無を尋ねるものらしい
  • 消泡剤を含むガスピタン服用が適切なのかな
  • 15時少量排便。1粒
  • ゼリー飲料ビタミンタイプを摂取。ヨーグルトを摂食
  • 体重52.9kg。食事調整の副作用だ。さっさと便通を回復させて、肥え太りたい
  • めんべい、クッキー、まるぼうろを食べた
  • 夜食では腹痛が生じた
  • 2130少量排便。腸閉塞退院から1週間だ。今のお腹はガス過多なのだろうと思う。ストレッチで排出を促したい
  • 90分眠った、と思う
  • 2320少量排便。ガス排出を意識し始めた午後から、ガスと便がよく出てきている。腸を刺激してみると、腹痛が生じた。腹鳴も盛んだ
  • 2350追い夜食。ラスク菓子、クッキー、なすの漬け物。腹痛が生じた