腸閉塞入院9日 イレウス管調整1回

  • 中途半端な尿意で眠れない。横になると、来るんだ。出しても出ないか、ごく少量だ。尿意が不快でつい起きあがってしまう。尿意だけでなく、イレウス管による腹部違和感も作用していそうだ
  • 0330までだらだらと過ごした。起床時刻までの残り2時間30分を、どのようにやり過ごせるか。眠気はない。疲労してみようにも、歩行では効果がないみたい
  • 筋トレで1時間潰せた。残り90分だ
  • 6時になった。次は朝の検温、そしてレントゲン撮影を待つ
  • 主治医が訪れた。イレウス管が胃でとぐろを巻いているため、押し込んでもとぐろが重なるだけとのこと。今日はレントゲンで透視して、進め直すらしい。イレウス管を胃まで一旦引き戻すのかな。つらそう
  • 誕生日を盛大に祝っていただいた
  • イレウス管とぐろとは、腸管進入分が戻ってしまったということだろう。であれば、吐き戻し動作が良くないだろう
  • イレウス管留置後の微熱に、抗生物質点滴が実行された。また微熱が止まないときに、解熱剤としてアセリオが許された
  • ベッドで快眠できない理由は、マットレスの劣化にあるようだ。掛け布団の上に寝ると、心地よかった
  • ノートPCを取り寄せて触った