抗がん剤点滴第17サイクル第2週 アバスチン+FOLFIRI第2回

8日

  • 夕べはつらかった
  • 3時間は眠れたようだ。ちょっと排便した
  • 朝からガスが多い。在宅勤務とした
  • 14時に軟便。ロペラミド1mg服用
  • 1420便意あるので追いロペラミド1mg服用
  • 1440下痢便少量
  • 16時には便意が治まった
  • 20時下痢便。便意が残っているためロペラミド1mg服用
  • 便意パターンが違う。前サイクルは12-20時だった。今サイクルは昼食後と夕食後に分かれている。昼に、便意をロペラミドで早期抑制したからかな
  • 21時前まで排便ないが、便意続く。ロペラミド1mg服用。1日の上限値に到達
  • 2130、便意が治まった
  • 2230頃、夜食をとったら便意
  • 床についたが、便意で眠れない。腸が動いているらしい、音が鳴っている

9日

  • 1時前まで出てくるのはガス。便意が引いた。茶を飲んだら便意がぶり返した。眠れない
  • 3時だ。便意が続いている。ガスのみ出てくる。ガスを出そうと、便を出そうと、時間経過か薬品でしか治まらないようだ
  • 映像作品を鑑賞して時間を潰す
  • 5時過ぎに便意が引いた。眠る
  • 0630に目覚めた
  • 出社した
  • 日中は便意が来なかった。屁もごく少なかった。緊張していたからか、昼食時の水分が少なかったからか。自宅ではいつもラーメンを食べていた。次回はパスタを食べてみる
  • 1930夕食。2010第1排便。血液少量。ロペラミド1mg服用
  • 22時夜食のあとから徐々に便意発現。2320ロペラミド1mg服用
  • 翌日0130まで便意続く。ロペラミド1mg服用し、排便。10分後、便意が引いた様子
  • 下痢を待たずにロペラミドを服用している。腹の膨れ具合と、体重の減り具合と排便量を参考にしてのことだ。きっと過剰服用、時機の過誤はないだろう

10日

  • 5時過ぎに目覚めた。小さな便意あり。ガスが出た。今日は多く出るのかな。便意のペースが想像付つかないから、今日は出社したくない。在宅勤務とした
  • 朝食前後に便意のような不快感があった。10時には消えていた
  • 昼食のカレースパゲティが辛かった。舌の皮が薄くなっているのかな。時間をかけて食べた
  • 17時過ぎに排便。便形良好。ロペラミド服用せず
  • 夕食の途中から便意発生。夕食後1630にロペラミド1mg服用。1時間経過して治まる
  • 夜食カップ焼きそば。小さく便意発生。30分後の2330に排便。やや硬め。わずかに便意を感じるのでロペラミド1mg服用
  • 昨日から、皮膚乾燥を自覚している。眉をなでると、皮膚がパラパラはがれ落ちる
  • 0040に排便。軟らかさよし。便意が続いているのでロペラミド1mg服用
  • 今サイクルの便意は、前サイクルよりは小さく抑え込めているなあ

11日

  • 0430に目覚めた
  • 出社した
  • 昼食後に便意発生。13時少量排便。便意が途絶えたのでロペラミド服用せず
  • 21時に排便。ロペラミド服用見送り
  • 2130便意続き、ロペラミド1mg服用
  • 2220やや軟らかい便。便意が続いているのでロペラミド1mg服用
  • 深夜に便意再発。水分補給がトリガーだったと思う。翌朝まで便意は引かず、少量排便2回。下痢はなし

12日

  • 6時に目覚めた。便意のためトイレ行く。ガスのみ
  • アドソルビン原末を飲み忘れた。遅発性下痢の終わり際であるし、このまま中断しよう。前サイクル同様、14日にだけ大建中湯を飲もうかな
  • 0930排便
  • 1240昼食後に排便。便意が引かない。次のトイレ次第でロペラミド服用する
  • 1320ロペラミド1mg服用。腸が動いているらしい音、かすかな腹痛と止まない便意を考慮した
  • 1330便形崩れた
  • 1335下痢便。ラーメンの多い水分が腸の内容物をよく進行させるようだ。下痢期間はスパゲティかカップ焼きそばにしよう
  • 1345ロペラミド1mg服用し、ごく少量排便
  • 1355下痢便
  • 14時下痢便。ロペラミド1mg服用
  • 1530便意が引き始めた
  • 1630少量排便。便意持続中。37.4度
  • 夕食時には便意おおよそ解消
  • 夜食はカップ焼きそば。便意は発生しなかった。満腹感によってか、眠くなった

13日

  • 5時間前後眠った。ガス排出。睡眠記録器具を導入しようかな
  • アドソルビン原末とロペラミド服用なし
  • うんこなし

14日

  • 朝一番に排便少量
  • アドソルビン原末服用なし
  • 今日だけ大建中湯を服用する。昼食前は飲み忘れた。30分したら飲もう
  • 夕食にラーメンを食べた。入浴後に排便。便形よし量よし。しかし便意過剰だ。30分後も便意あり
  • 90分ほど眠って2310、排便
  • 90分ほど眠って0140、排便。気張った。便意は引いたようだ

17-2まとめ

  • 5-12日、遅発性下痢。過剰便意の末の下痢だ
  • 遅発性下痢期間中、食事で水分を多くとる(ラーメン)と、便意が大きくなる。多くない場合(スパゲティ)は、そうでもない
  • 先の特徴は、出社時には便意の高まりが抑制されていたことから、試みに自宅での昼食内容を変更し、確認した
  • イリノテカン処方減量による遅発性下痢の抑制効果は、ごく小さいものと思える
  • 下痢を排出する前に、便意の強さに応じてロペラミドを服用し、下痢に至らないようにと試みた。便を溜め込みたいわけではないので、1回以上排便してから服用する
  • 肌乾燥が始まった。眉
  • 髭を剃った。柔らかい
  • 脱毛は未発現