闇雲 VB.NET

ただ漫然と触っても意味がないので,目標を「MOREソフトダウンローダのiniファイルをGUIで作成するというソフトを作る」と設定した.

『これならわかる〜』が役に立たないので,再び図書館へ足を運んだ.VBの本が多いこの図書館だが,.NETの本は数冊しか無かった.その中で借りることができたのは『Visual Basic .NETランゲージリファレンス』のみであった.実際借りてきたが,リファレンスなんて活用できるはずなど無く,床に転がっている.

WWWの方もチップス程度はあるが,VB6.0からの移行組が多い所為か,有益な情報を参照できない.6.0向けの情報も読むべきだったのかも知れない.とりあえず,VB.NETを1から始める人のためのサイトにはたどり着けなかった.

そう,VBVBのリズムがわけわからん.変数定義をDim hogegoge As Stringなーんて書いたり,関数定義が[属性?] hugahuga([カンマ区切りで変数定義.Dim hogohogo As Integerとか]) [たぶん返り値]とか.わからーん.

iniファイルにおける各値はみんな整数だが,cmbComPort.Itemsにプロパティウインドウで入力した値は,当然文字列である.ここから整数を奪いたいのだが,どうしたらいいものかと悩んで,風呂入って解決した.インデックスを得ればいいかも,と.devenvエディタの「メンバの一覧」表示機能で探しただけなんだけどね.

Private Sub TextBox1_MouseHover(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles TextBox1.MouseHover
TextBox1.Text = cmbComPort.SelectedIndex
End Sub

と,確認用TextBoxでチェックした.さてさて,まったりと詰めていこう.