臨時会のニュース聞かないなと思っていたら,マジでやっていなかった(追記:というのは誤解だった)

特別国会をやっていたようだ.

自民党は8日、両院議員総会を党本部で開き、16日の特別国会での首相指名選挙で、両院議員総会長の若林正俊農水相に投票する方針を決めた。

自民、首相指名は若林両院議員総会長に 16日投票

選挙後すぐに開会するものじゃなかったっけ.

第54条
衆議院が解散されたときは、解散の日から40日以内に、衆議院議員の総選挙を行ひ、その選挙の日から30日以内に、国会を召集しなければならない。
衆議院が解散されたときは、参議院は、同時に閉会となる。但し、内閣は、国に緊急の必要があるときは、参議院の緊急集会を求めることができる。
前項但書の緊急集会において採られた措置は、臨時のものであつて、次の国会開会の後10日以内に、衆議院の同意がない場合には、その効力を失ふ。
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s4

すぐじゃなくて,30日だった.けれど,あれ?30日ってすでに経ってるはずよな.

官僚答弁禁止、臨時国会に=法改正、小沢氏が前倒し表明

民主党小沢一郎幹事長は13日午後、党本部で記者会見し、官僚の国会答弁を禁止するための国会法改正案など関連法案を26日召集見通しの臨時国会に提出する考えを表明した。同党は当初、来年の通常国会に提出する方向で調整していたが、小沢氏は臨時国会に前倒しする方針を明言した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&rel=j7&k=2009101300664

総理大臣指名って議会でやるものだろ.

第67条
内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。
衆議院参議院とが異なつた指名の議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は衆議院が指名の議決をした後、国会休会中の期間を除いて10日以内に、参議院が、指名の議決をしないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s5

鳩山はいつ内閣総理大臣になったんだろう.