バイオハザード4の感想

難易度ノーマルをクリアしたからここにメモする.

2週間ほど前に中古を4,000円で買い,プレイしていた.ゲームキューブ版をブックオフで買った.初期不良による返品は1週間以内ということで,それまでのクリアができたらいいなあと思っていたけど,超過した.

面白かったなあ.ストーリーを軍師ミノル(はぁと)のピアキャスト配信ログで把握していたから,サクサク進むことが出来た.宝回収は不完全だった.序盤はハンドガンの弾丸が売るほど余っていたが,中盤から不足気味になって,サクサク死んだ.クリア時の武装はレッドテイル限定仕様,セミオートショットガンフル改造一歩手前,セミオートライフル限定仕様.ライオットガンを中途半端に改造したのがまずかった.マシンピストルはかさばるだろうから買わなかった.マインスロアーも同様の理由で買わなかった.中盤で拾ったロケットランチャーはラスボス戦で使った.

今は攻略サイト利用を解禁し,難易度プロフェッショナルでやり直している.村入口で5回,村中央部で10回超リトライしている.農場を抜けたところで中断中だ.

昨夜からのプレイで,両方のディスクで読み込みエラーが発生して,ヒヤリとした.一度目はラスボスを倒し,アシュリーと合流した後に発生した.たった2回の挑戦で倒した後だけに残念だった.この後,7回ほど失敗した.二度目は難易度プロでやり直しているときの,村中央部コンティニューを選択後に発生した.前触れはあった.読み込みやり直しと思われるキュキュンというシーク音があった.スマブラは快調だし,ディスク不良なのだろうと思う.ティッシュで軽く拭いておいた.