中国のお茶「雪水雲緑」,韓国のお茶「雪緑茶」をそのうち淹れてみよう

そのうち淹れてみよう.

雪水雲緑

背が高いガラスコップに湯を入れ,葉を投入するものらしい.

原産地:浙江省桐蘆県(有机産品) <飲み方>

  1. 3〜5gの茶葉に対して、160cc位の湯量。
  2. 熱湯(90度ぐらい)をグラスに注ぎ入れ、その後茶葉を投入します。
  3. 約1分半ほどすると、3割ぐらいの茶葉が沈んできます。その頃が飲み頃です。2煎目からは30秒づつぐらい長めに蒸らします。
通販サイトパーク:サービス終了のお知らせ

1煎目はスモーキーな香りとするどい旨みが特徴でしたが、2煎目になるとバランスがとれてきたのか、甘みもあり穏やかなスモーキーさがありました。

http://vespa50r.hp.infoseek.co.jp/tukino-otoocha12.html

雪緑茶,설녹차,ソルロクチャ

韓国で緑茶飲んだけど薄くて味が解らなかった^^;
ぴんすんさん試飲したの?
玉露石鹸みたいなのが売ってました?

2009/7/13(月) 午後 4:31 iidako

いいだこさん>お茶女としては、実は日本のものがいちばん美味しいと思ってるのね。(^^)韓国の緑茶は、私も薄くてあまりお茶の味がしないと思ってます。試飲もしたんだけど、やっぱり薄いと思いました。^^;でも茶葉を多めに入れたらどうかなぁ?と思って、自分用に茶葉を買ってみたわ。玉露石鹸・・・どうだったかな?石鹸はあったと思うけど・・・ごめん、覚えてません。^^;

2009/7/13(月) 午後 10:03 ぴんすん

緑茶のお話 - Welcome to ぴんすん ☆ 방 - Yahoo!ブログ