VMware Server Home Page が 503 Service Unavailable

概要

  • VMware Server 2.2 を試した
  • Windows Server 2003 への導入に壁があった
  • VMware Server Home Page が 503 でうまくいかなかったけど解決した
    • 原因は既存の Tomcat との使用ポート競合

前置き

Linux マシンを仮想 PC で作りたいのに VirtualBox 3.0.0 が不調だったため,何かないかなってところで,VMware Server 2.2 にした.不調というのは,なんかディスクアクセスがうまくいかなかったっぽいの.UbuntuDebianVine と試して全滅だったから,VirtualBox くそだなと考えて切り替えた.

Windows Server 2003 R2 へのインストールにおける壁

引用.スタイルを変えちゃった.

Windows Server 2003VMware Serve 2.0 をインストールしようとしたら以下のエラーが発生した

システム管理者によってポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています

対処法

  1. スタート→管理ツール→ローカルセキュリティポリシー
  2. ソフトウェアの制限ポリシーを右クリック
  3. 新しいソフトウェアの制限のポリシーを選択
  4. 右側の強制をダブルクリックする。
  5. 以下の2つの項目を選択する
    • DLLなどのライブラリを除くソフトウェアのファイルすべて
    • ローカルの管理者を除くすべてのユーザー
  6. サーバを再起動する。
Windows Server2003にVMware Serve2.0インストール時のエラー - kikukawa's diary

「ローカルの管理者を除くすべてのユーザー」は「すべてのユーザー」との二者択一で,後者が既定値となるらしい.ここで前者を規定しておくと,管理者(Administrators)の操作ならオーケーよとなる.

この後 VMware Warning 25008 が出るけれど,無視して OK を押して続ける.VMware Warning 25008 | Ab.の日記 | スラドドメインコントローラをさせているときにだけ出るかも.

VMware Server Home Page が 503 云々

この Windows Server 2003 マシンには Tomcat を既にインストールしていた.VMware の管理ツールは サーバサイド Java で構成されていて,Tomcat を独自にセットアップしていた.Tomcat はいくつかのポートを使用するが,SHUTDOWN と AJP/1.3 が競合し,VMware 側の Tomcat が起動しなかった.

VMWare Server 2 をUbuntuに入れて使いはじめました。
すると、EclipseWTP)で「すでにポートを使ってるよ」と言われTomcatを起動できなくなりました。
なんで?って見てみると、"WebAccess"っちゅうTomcatが動いてるやん。

こいつがTomcatのデフォルトポート番号の8005(shutdown)と8009(ajp)を使っていました。
shutdownは変更できるにしても、ajpのはどうかな?と思って調べたところ、
vmware-hostdがtomcatにHTTP proxyして接続していてajpは使ってないようだったので、
問題なさそうだったので、変更した。

VMWare Server 2 には tomcat が同封されてて、それのせいで... - dragon3のブログ

そうだよね,ポート番号変えるだけで良いよねと,codecheck.in にならって,それぞれのポート番号変えてやった.設定ファイルは C:\Program Files\VMware\VMware Server\tomcat\conf\server.xml

変更後,管理ツール>サービスより「VMware Server Web Access」を「開始」した.無事起動した.

メモ

メモ.

ブラウザからリモート操作できる!すごい!

画面は英語なんだけどね.面倒だからほとんど既定のままで Linux 用仮想 PC を作ってやった.ISO イメージを読み込ませたいときには,あらかじめ D:\Virtual Machines だとかに入れる必要がある.ネットワーク上のファイルを指定するのは無理みたい.

ゲスト PC の画面を出すにはプラグインのインストールが必要だった. Internet Explorer なら なんとか.exe をセットアップ.IE8 もオーケーだった.Firefox ならアドオンを導入.Firefox 3.5 もオーケーだった.

Ubuntu 9.04 日本語 Remix だかに入れたもの.
  • openssh-server
  • sun-java6-jdk
  • tomcat6
画面の解像度を変えたい

現状は 800x600 .1024x768 にしたい.