fedora 10 文字化け

DELL Dimension 2300C に fedora 10 を入れた.文字化けしていた.

数枚の CD が手元にあり,古い PC が近くにあった.インストールを開始する.メッセージがいくつかあった.

  • 性能不足だからテキストモードで始めるよ!
  • テキストモードでは日本語でのガイドができないよ!

インストールが完了・再起動後,文字化けは発生した.画面はテキストモードインストーラの途中のようでダイアログが表示されていた.全5,6個のリストとボタンが2つあり,リスト項目は「・」が5〜9個並んでいた.ボタンは左側が大きく,右側が小さかった.「取消」と表記されているように思ったから右側の小さいほうを選んだ.テキストログイン画面に移った.

http://rbdn.homelinux.com/mt/archives/000005.htmlと同様に処置したが,テキストログインがデフォルトになっているようだった.Linuxのテキストグラフィカルログインとテキストログインの切り替え yolipのネットワーク・データベースノートを参照し,/etc/inittab を編集することを知った.X11をデフォルトにした.

ログイン画面はいつ表示されるのだろうか(10分経過).いまは黒背景にマウスカーソルのみが表示されている.どうやって Full multiuser mode に戻そうか.マウスカーソルはカクつきながらも動かすことができる.

10分後,画面に動かない砂嵐が現れた.さらに1分後,ログイン画面背景と思しき画像が表示された.

さらに10分後,ログインダイアログの下地が表示された.グレーのパネルにテキストボックスらしき白色の長方形がある.文字はない.文字入力もできない.