Quartus II Web Editionの入手からインストール,ライセンス適用まで

  1. 日本アルテラ - Quartus II Web Edition ソフトウェア バージョン 6.0からダウンロードページへ進む
  2. ダウンロードリンクを踏む.バージョン6.0なら275MBである
  3. Altera.comのアカウントにログインする.親しくしないなら「ゲストログイン」が用意されているので,そちらを利用する
  4. httpでページを開いているなら,sを入れて,httpsとしてやる
  5. 個人情報を入力する.でたらめを入れても問題無いと思う
  6. 「ゲストログイン」すると,ダウンロード可能になる
  7. ダウンロードを実行する.光だけど,高速なダウンロードは出来なかった
  8. こんどはライセンスファイルを入手する.150日間有効となる.教員用は30年間で,実質無期限だとか(FAQより)
  9. MACアドレスを入力してメールでライセンスコードを受け取る
  10. Quartus II Web Editionをインストールする
  11. プログラムを起動する
  12. Tools > License Setupでライセンスファイルを指定し,OKボタンを押す

  • MACアドレスは「HOSTID」とやらになる.インストールするマシンで指定のMACアドレスを持つ機器が働いていなければ,ライセンスは無効になるかもしれない
  • MACアドレスは,ライセンスコード生成の種に使われているかもしれない
  • 「quartusii_60_web_edition.exe」のMD5ハッシュ値は「34f80ab3305ab01ba6222603344906ab」だった

      • -

追記@2006-06-21 14:17:01(JST)

Quartusの日本語化パッチは特にない.ただ,テキストエディタの部分については,フォントを変更することによって,日本語のコメントとかが化けないで済む.