自転車メンテナンス - 変速機

自転車屋が儲からないメンテナンス情報を参照して,変速機(旧タイプ)の調整に成功した.確かRinRin王国経由で知ったんだっけな.

内装3段変速の調整ページの写真を思い浮かべながら,帰宅後,プラスドライバーだけでできた.

変速機のしくみは,ハンドルのレバーでワイヤを絞ったり,緩めたりで,後輪の「金属棒」をどの程度押し込むかを調節する,というものだった.金属棒は内部に入り込む側は油まみれだったのはなぜだろうか.軸受けの油だろうか.

まーそーやって重軽の2段変速は,中が加わった3段変速に戻った.

      • -

別の話であるが,Ajaxでエロゲーを作るブログはスゲーと思った.7月再開とか書かれているけど.

別の話であるが,ライブドアに虚構新聞社賞だそうだ.今年も完走者出ず パリ・ダカールマラソンなんかは,頑張るなぁと思った.

別の話であるが,KDV@net パソコンジャンプが面白い.「サクラテシ」がクリアできないので,そこんとこ助けて.