CSSプロパティ別整理法

しばらく前にCSS記述規則「プロパティ別整理法」の提案を読んでいて,なるほどと思っていた.この度,これを実行しようと思う.というか,先程MTのスタイルシートについてやってみた.手が疲れたので辞めた.しかし,sakura_editorの「設定済み 15 編集モード」にない,CSS色分け設定を正規表現を用いて作成したことは,大変身のあることだと思う.

うろ覚えの情報から作業に取り組んでいた作業は挫折したので,今一度ググって探し出したページを改めて読んでみた.すると,蓄々CSS自動整形なるものが用意されているではないか.早速Gettysburgをいくつか編集したデータを,次のオプションを選択して与えた.

  • プロパティ基準
  • 複数セレクタで記述する
  • 自作コメント「/* ##### %s ##### */
  • 改行する
  • 揃える
  • text/css
  • LF

/* 実行結果を「すごいなー」とみて,早速このMTに適用した.そして,罠に掛かったとは,UTF-8文字コード由来のものである継承が為されない,background-colorというプロパティが前に現れてしまうのだ.*/

半日経って気づいたが,「継承」が「先頭に書いて」いたら「適用されない」と言うだけである.その記述をファイルの後部に移動すると,きちんと反映された.

不完全ではあるが,sakura_editorの,正規表現によるCSS用色分け設定ファイルをここに書き出す.

// 正規表現キーワード Ver1
RxKey[000]=RK3,/#[0-9ABCDEFabcdef]{6}/k
RxKey[001]=RK1,/\.[A-za-z][-0-9A-za-z]*/k
RxKey[002]=RK2,/#[0-9A-za-z]+/k